下北・津軽半島 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

下北津軽半島の旅行に行って来ました

   6日の夕方4時に出かけて盛岡まで450K、泊まるだけの走りです

    

午後の9時ホテルにチェックイン

   次の朝は早出の朝5時にチェックアウトをしまして

      一路大間岬まで350K黙々と走りました

 

このマグロのモニュメントは実際に釣ったマグロ400Kの実物大だそうです

   函館が見えました・・・・あそこが函館山だねとか母ちゃんと会話を楽しみました

 

土産物屋さんがずらり並んでいたので

   母ちゃんは・・・これは誰に上げるんだとか言って仰山仕入れてました

 

遊覧船で仏が浦に

 

 

 

 

青森ねぶた祭会館「わ・らっせ会館」

 

 

 

今年の祭りで使われた一部を公開と実演もしていました

 

下北半島陸奥湾で挟んで津軽半島の竜飛岬

   この半島から新幹線在来線が海底トンネルで北海道まで行ってます

 

国道339号線が突然・・・・道路ではなく階段になっちゃうんですよ

 

 

 

 

かの有名な

   吉永小百合がJRのPRで訪れた「つるのまいはし」

 

木造3連アーチ橋で日本一の長さを誇るんだって

 

別なところには本物の鶴もいます

   橋の奥にうっすらと見えるのが岩木山

 

岩木山と言えば津軽ですよね、

   津軽地方は美空ひばりとか並木路子の「リンゴの唄」

 

リンゴ畑が沢山あり

   真っ赤な花が咲いたようにリンゴの実がなっていました

 

風が強くて 

  八甲田山のロープウエイが終日運休になり

     とても残念で仕方ありませんでしたので 帰る道・・・・

 

ちょっと寄り道し

   山形県の蔵王に立ちよう蔵王ロープウェイで地蔵岳迄行きました

 

 

紅葉はしていましたが

   八甲田と比べると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4泊5日1886.5Kのドライブは終わりました

   今日は母ちゃんは仕事で・・・・私は頼まれている原稿をシナリオに直していました