語りの練習 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

暫らくぶりでウオーキングに行きました

   朝からムシムシ暑くて、少~し歩いただけでも汗が噴き出してきます

 

それでも元気よく

   来月の頭に開かれる民話十五周年記念発表会の練習をしながら歩いた

 

ウオーキングコースの中ごろから

   ハアハアしてくるので、それまでに⒊4回繰り返します

 

ストーリーは完全に覚えていますが

   ここの所は、「こんな風に語ったら」 ここの所は「もっと強く、激しく、間を取って」

 

フレーズごとに持ってる意味が違いますから

   どんな風に表現したら、その情景が聞いてくださるお客様に伝わるだろうか

 

そう言う事を中心に稽古してます

   なので、お話に夢中になると、ついつい大きな声が出ちゃうときもあります

 

追い抜く人

   正面から来る人が遭遇するとびっくりするときもありますね(笑)

 

私はと云うと

   そんな事はお構いなしで続けます

 

ウオーキングコースの

   だいたい中間地点辺りまで来ると、疲れてくるので息が切れて来ますから止めます

 

人情物を語るので

   笑うところは笑ってもらい、泣かせるところをお涙頂戴といけるかが・・・見せどころですものね

 

私の場合

   こんな形で練習しないと、する場所がないんですよ・・・悲しいですね

 

普段は教えに行ってるでしょう

   まさか教えに行った先々でするわけにもいかないでしょう

 

そう言う人も楽しみに聞きに来てくれますから

   その人ちに練習風景を見せると言うのはねえ・・・・・

 

ウオーキングが終わると

   今日は下着はもちろん、パンツやズボンまで汗でぐっしょりと濡れてしまいました

 

        終わってから温泉で汗を流しさっぱりとして来ました