出前公演 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は脳卒中の友の会よつ葉クラブ例会の日

   ですが、私はそれを欠席して宇都宮市内の、ある公民館での公演をしてきました

 

お年寄りばかり

  若い人でも60後半の人達が40~50名はいたでしょうか

 

そのほかに

   包括センターの人達や社会福祉協議会の人達もいました

 

そこで一時間

   病気になった当時の事やら、今のように元気になれたことなどを笑いを交えて話してきました

 

もちろん締めは太郎ちゃんです

   太郎ちゃんの人気は凄いものがありますね

 

と言うか

  癒し的存在と言った方が良いかも知れませんね

 

喋っても、目をぱちくりと瞬きしても

   可愛いと言ってくれて、皆さんの顔がほころんでいます

 

ちょっとその一シーンを

 

           ☆印しは術者
           ★印しは太郎ちゃん

 

  ☆改めまして、みなさんこんちは腹話術でお馴染みの
   かんちゃんで~す、どうぞよろしくお願いします。そしてお人形の・・・
    どうしたの太郎ちゃん
 ★う~ん恥ずかしいな~ 
 ☆恥ずかしくないでしょう、太郎ちゃんと同じ可愛い人が沢山いますよ、見てご覧
 ★どれどれ・・・う~んやっぱり恥ずかしいよ~
 ☆そんなこと無いですよ、それじゃみなさん太郎ちゃんって呼んでくれますか
 会場の人が(太郎ちゃ~~ん)呼ぶ
 ★は~い太郎ちゃんで~す・・・綺麗な人こんにちは~
 ☆太郎ちゃん 太郎ちゃん 綺麗な人だけですか? ★ううん
 ☆じゃもう一度、 笑顔の綺麗な人もこんにちは~って
 ★ぶっちらかった顔の人こんにちは~ 
 ☆太郎ちゃん ★うん ☆出て来て早々、そんな失礼なこと云っちゃダメですよ
 ★だって嘘ついちゃダメって、母ちゃん云ってるよ
 ☆そりゃ嘘はついてはいけませんがね
   あんまり本当のこと言い過ぎても良くないんですよ
 ★ふ~ん、大人って複雑なんだね
 ★ところでじいちゃん  ☆うん何だね太郎ちゃん! 
 ★俺ね、今面白いことに挑戦してるんだよ
 ☆ほほう 面白い事ねぇ、で!どんなことだい
  ★亡くなったひー婆ちゃんのことなの
 ☆この間亡くなった  ひー婆ちゃんのことかな
 ★そう、亡くなる前の日、俺が付き添っているとね
 ☆太郎ちゃん優しいからな
 ★ドクターがひー婆ちゃんの所に来てね
 ☆うんドクターが婆ちゃんの所に来て
 ★最期に誰か呼んで欲しい人はいますかーって
 ☆ほー最期に会いたい人は居ないかと聞いてきたんだね
 ★そしたらね、ひー婆ちゃんドクターの耳元に口を寄せて
 ☆ほー、苦しい息の中からなんて言ったの
 ★他の医者を呼んでくれー・・・・
 ☆えーほんとかね、まだある?
  ★じゃ~パート2 ☆えーパート2かよ
  ★彼女と高速道路を走っていたらね ☆ほ~彼女がいるんだ
 ★トイレに行きたくなったから ☆生理現象だものね
 ★サービスエリアに寄ったの
  ☆サービスエリアがあるから助かるよね


 ★それでねトイレにしゃがんだら、  ☆ほー座ったら
 ★隣から「やぁ、元気かい?」って声かけられたの
 ☆そりゃ~トイレでいきなり言われたらビックリするよね、でなんて答えたの
 ★「まあまあだよ」って。☆言ってやれ言ってやれ
 ★すると隣人はね「そうかそうか、それで今、何してるの?」
 ☆しかし変な人だなあ ★でしょう、だからこう言ってやったの
 ☆ほほぅ~、なんて言ってやったの?
 ★「あんたと同じだよ。ウンコしようとしてるんだッ!」
  ☆うわ~そんな事言うか
 ★そしたら隣の人はね、小さな声で
   「おい、あとでかけ直すよ。
     隣に俺の言うことに、いちいち答えるアホがいるんだ!」
  ☆面白い面白い座布団三枚 ★ありがとう爺ちゃん

 ☆じゃー歌でも歌いますか、デュッエットでチューリップ  ★ああ良いよ

 ☆咲いた ★咲いた  ☆チューリップの花が  ★並んだ

☆並んだ   ★あかしろきいろ  ☆どの花見ても  ★きたねえなー

 

おしまい