山は富士の山 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日から母ちゃんは仕事始め、

   私も今日からウオーキングを始めました。

 

朝の気温は-5度、

   風が冷たいので体感温度はもっと低いと思われます。

 

公園に行く道は田んぼ道

   正面に富士山が真っ白く雪をかぶっているのが見えます。

 

西の方は

  活火山の那須連山や日光連山と連なりますが、

 

どの山も

  真っ白い雪をかぶって寒そうですね。

 

そう言う山々を見ながら

    公園に着くと、もう いつものメンバーが来ていました。

 

公園の池も全面氷が張っていました。

   鴨も氷の上を滑りながらヨタヨタと歩いている様はちょっと滑稽でしたね。

 

午前中は

   お店に行ってお客様の送迎です。

 

新年会をする人たちが結構います。

   なので、昼間の営業だけして帰ってくると思います。

 

各地ではご来光が見えたそうですね。

   富士山でも、ダイヤモンド富士とか言って、頂上に太陽が出るのをテレビでやってました。

 

初夢は今夜見るのだそうですが、

  どんな夢を見るのかな・・・・・希望した夢が見られればいいのになあって・・・・・・

 

ネットで調べたら、

 良い初夢見るためのおまじないがあるらしい。それは七福神の乗っている宝船の絵に

  「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのり ふねの おとのよきかな」という歌を書いたものを枕の下に入れて眠る ...

        (この歌は、前から読んでも、後ろから読んでも同じ!!)だそうですよ。

 

どうぞ良い夢を見てくださいね