名物⚡雷さん | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

栃木名物は餃子

  名所では日光東照宮がありますが

 

意外に知られていないのが

   ゴロゴロゴローって鳴る雷様(かみなりさま)を」「ライサマ」「と呼んでいます

 

そらライサマが頻繁にお出ましなんですね

   昨日も夕方から、お出ましになられ、何が気に入ったのか夜中まで天空を照らしました

 

夜中の11時30分エリアメールがありました

   80ミリの集中豪雨注意報があると言う内容でした

      その時もゴロゴロなって天空は光っておりました

 

賑やかな外とは裏腹に

   いつしか私の瞼は仲良くなり、知らぬ間に合体していました

 

今朝起きたら曇り空

   昨日ほどの猛暑にはならないようなので、

     山茶花の生け垣の選定をしようかと思ってます

 

またまた車をドラックストアに止めて置いたら

   車のフロント横をこすられちゃったので、昨日修理屋さんに持っていきました

 

今週の金曜日ごろまでは掛かるらしい

   その間家にこもる事が多くなりそうだが、近くの集まりは仲間に迎えに来てもらいえますが

 

大部分は家にいますので

   涼しければ、暑くて出来なかった所をやろうかと考えてます

 

最高気温が30度だそうで

   それって本当は暑いのでしょうが、

     連日の猛暑35度とか37度にもなる温度からすると涼しい日となるんでしょね

 

さあーて、

 

   今日も一日頑張って生きようっと・・・・・・・・・・・