明けましておめでとうございます。 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

一年の計は元旦にありとか言いますよね

   私は多分去年もそうだったと思うのですが

 

「施して思わず」

   中国のお坊さんで書家でもあった偉い人が言った言葉なのですが

 

人に恩着せがましくしない

   何かをしてやっているんだと言う事は考えるな・・・・と私は解釈しています

 

ですから昨年一年間

   出前公演・民話・組合活動等としていますが

 

やってあげているんだと言う高圧的な気持ちではなく

   やらして貰っているんだと言う、へりくだった気持ちで何事もやらせて貰っています

 

なので

  この線は維持して今年も頑張ろうと思っています

 

気持ち的には

 

   「昇る朝日に希望を持ち

       沈む夕日に感謝する」なんですね

 

今年も一年間

 

   よろしくお願いいたします