旅行 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

旅行に行って来ましたよ
  出だしの日は雨でしたので乗鞍スカイラインは断念

その代わりに
  高山市見物を見物高山祭りの山車会館・高山陣屋会館・古い家並み散策

次の日は雲一つ無い快晴
  朝一番に新穂高ロープウエイで一気に2200mの天空に

ここは一度訪れてみたいところでしたので感動ものでした
  穂高の峰峰とそこに残る残雪・黒と白のコントラストが絶景

加えて
  新緑の柔らかい色が常緑樹とのハーモニーが何とも言えません

乗鞍岳方面を見たら雲一つ無い快晴でしたので、
  急遽昨日雨で乗れなかった乗鞍スカイラインに行こうと言うことになりました

シャトルバスに乗り換えて行きました
  新穂高ロープウエイのように残雪の残るところをバスが走る

素晴らしい光景が広がり
  昨日見られなかった分まで見られて大満足で降りてきました

白川郷に行き
  合掌造りの集落を見て回り、飛騨牛の串焼きを食べて下呂温泉に泊まりました

最後の日は
  国宝松本城・別名烏城・壁が黒いことからその名がついたとか

城の中の階段は幅が狭く勾配がきつかった
  それも敵から攻められたときのことを考えてのことなんだと思います

見学が終わってから
  信州と言えば・・・そうですねお蕎麦が有名ですからね

天ざるそばを美味しく頂きまして
  家に帰るべく高速に乗りました・・風がビュウビュウ吹き付け

時折車が横に振られながら
  何度かSAにより休み休み家に帰って参りました

今度の定例会では
  北海道旅行最終確認の話をしようねと楽しかった思い出を胸に散会しました