ドライブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日はこちらは雨が降ったりの天気でしたが
  新潟県魚沼市の方は着いた頃は雨ではなく薄日の差す暑いくらいの天気でした


朝5時半に家を出て
   途中2回ほど休んで8時には魚沼市に到着

道の駅でトイレと情報を集め
  R352の国道を奥只見湖に向けて出発

15分ほど走ると奥只見シルバーラインがあり
  シルバーラインと言ったって老人ロードではありませんよ

その昔江戸時代銀山があったところ
  その名を取ってシルバーラインと名付けたそうなんですね

総延長22kmで
  なんとトンネルが19カ所もあります

と言うよりも
  むしろトンネルばかりと言った方が適切かも知れませんね

外が見えるのはほんの一瞬
  あとはセンターラインのない細い暗い道路が延々と続きます

やっとの事でトンネルから抜け出すと
  そこは新緑に染まった奥只見湖エメラルドグリーンの湖面が迎えた

観光客はちらほらといたが
  100人乗りの遊覧船に乗ったのは私と母ちゃんの二人っきり

まだ残雪が至る所に残っていて
  芽吹いたばかりの紅葉やブナの木がほどよい色で楽しませてくれる

40分の船旅を楽しんだ
  続いて行ったのが越後のミケランジェロの異名を持つ石川雲蝶の彫り物がある永林寺

なんと言って表現して良いのか
  実に素晴らしい物ばかりでした

そこから30分ほど下ったところに
   八海山1778mのところにロープーウエイがあるんです

雨が降っていたら中止だったが
  晴れていてラッキーなことには、またゴンドラに母ちゃんと2人

ガイドさんも通常のガイドはせずに
  私たちとおしゃべりしながら頂上に着きました

 
        


もっと沢山の画像がありましたが
  その殆どが母ちゃんとのツーショットが多い為アップできずに・・・


帰り道高速に乗り
  栃木に入る頃はゴロゴロ様がなり始めていました
    1日の走行距離数は568.4kmでした


風呂に入りお疲れ様の

  2人で飲むビールのうまさ

    いやーー幸せですね・・・・・・・かんぱ~~~い