気持ちの問題 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

飲食組合活動には
  組合費の集金・保健所からの衛生通達事項の伝達。検便実施

それとお店の営業許可の更新手続き
  その手続きをするときは衛生指導員の私たちがお店と調理場の検査をしてから

保健所に更新書類を提出しますが
  今日は2店舗の手続きをするためにお店に伺いました

1店舗はスムーズに済みましたが
  2店舗目は2代目の倅さんで、忙しいから今では駄目だとか

その書類は何処にあるか分からんとか
  とにかく何か私が言うと、なんじゃねぇ、かんじゃねぇと言うのです

私も少し頭にカチンときたので
  じゃー自分で更新手続きをしてくださいねって言ったらば

しぶしぶ提示してくれたりしました
  私だって暇でしているわけではないし、ましてや人の店の営業更新手続きなのです

その場合上からの指示は
  お店の都合ではなく指導員の都合でしてくださいと指示が出ています

なので協力的で無ければ
  その旨保健所に話をしても良いのでしょうが・・・・


グッと堪えて
  なんとかし手続きを済ませてあげましたが

こころの中では
  私は貴方の家来でも無ければ、召使いでもないんだよ・・・っと思いつつ



     後味が悪い日になっちゃいました


       親父さんはいい人で・・・

   
         集金で伺うと・ご苦労様と言ってお茶を勧められた

  
           人は気持ちの問題だと思うんだが・・・・・