出前公演 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝はウオーキングにも行かず
  よつ葉クラブの出前公演の準備をしていた

朝8時に公演をするため2人を迎えに行き
  その足で公演先の県南の市の公民館にと向かいました

その公民館までは約四十キロ
  公演が始まるのは10時半から1時間です

ナビで到着時間を見て見ると
  10時ちょっと過ぎてしまいます、

準備するのに三十分は欲しいですからね
  何とか間に合って、いよいよ開演なんです

50名近くの人達が集まっています
  最初はすーさんが紙芝居を始めました

ステージではなく平場でしたので
  後ろの人は見えないものですからざわつき始めたんですね

そこで急遽
  少しでも高いテーブルの上に紙芝居の舞台を上げました

何とか無事に済みましたが
  一つ私たちも勉強になりましたね

次にマジック
  しまちゃんがいつものを軽妙にやり拍手喝采

しまちゃんがマジックをしているときも
  私がトークで笑わしたり、しまちゃんが忘れているのをカバーしたりして

とにかく笑って貰いました
  そうして今度は私の番ですね、

私の持ち時間は四十分
  民話を入れたり面白いトークをしながら30分か40分

それが済むと
  はなちゃんと太郎ちゃんの登場になります

はなちゃんが出たとき
  あるいわ太郎ちゃんが出たときに、一瞬見とれて静かになります

その瞬間も笑いに変えます
  はなちゃん太郎ちゃんにしゃべらせるんですね

何かにつけて
  笑いに変えていく、だからお客様は笑って笑っている間に60分が過ぎてしまう

もうお終いなのかと
  狐につままれたように・・・・

幹事さんの謝辞で
  皆さんの芸はプロ顔負けの芸ですねと・・お褒めの言葉


最期にギャラをいただき
  しまちゃんすーさんと大平山に行ってお昼を食べ

お土産に
  名物の大平団子を買って帰ってきました