思い出 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

沖縄旅行の初日朝5時半出発
  天気予報によれば3日間とも晴れだという

バスは中型バスですから
  座席を一人ずつ使ってもまだ余っています


皆さんはバスのの中では行ける嬉しさと同時に
  向こうに着いてからの事など心配していました

何処の空港でも
  乗り込む前に車いすを預けて代わりの車いすを使用して機内に乗り込む

機内まで車いすが入らないのでは
  そう思っていたら、大きい車輪を外すと入れるんですね

乗り込むときも、降りるときも
  すべてANAの人がお手伝いしてくれました

それから、あまり歩くことが上手で無い人は
  沖縄空港から3日間車いすのレンタルを予約しておきました

レンタル料は3日間で3300円です
  沖縄空港に着くと中型バスが待ってます

沖縄は台風のメッカですから
  どの家も洋風のコンクリートの白い家が多いですね

瓦もありますが
  ちゃんと漆喰で止めてありますね

さすが台風対策は万全ですね
  それに家が段々畑のように建ってますから

私たちのような
  麻痺が来ている人にとっては住みづらいかもね


戦跡巡りや観光名所をみて
  圧巻は美ら海水族館でしたね

大きな水槽は言うまでもないことですが
  私が驚いたのは、電動車いすが借りられるんですね

早速総合案内所で話したら
  置いてある場所が点在しているとのこと

各部署に連絡を取ってもらい
  4台の電動車いすをゲットしました

もちろん私もそのうちの一人です
  館内をみて歩くのは、春休みと言うことで人が大勢いますから

車いすで良かったと思っています
  そして見学を終えてお昼タイムこれがまた楽しいのですね

ランチバイキングですから
  わいわいがやがやしながらのランチは楽しさが倍増します

私も旅行中はカロリー制限
  撤廃したせいか2kgも太ってしまいました

なんと言っても
  沖縄は海がきれいでしたね

東シナ海にしろ太平洋にしろ
  本州にはみられない海だと思いました

なにしろ東京からでは
  1550kmも離れているんですからね

あんなにきれいな海を埋め立てては
  ちょっともったいないなぁーなんて考えてしまいましたよ


最後の日ディナーの時
  今度は北海道に行こうと言うことになりました

それと8月には
  青森十和田湖と岩木山・秋田県男鹿半島に行きます

次の定例会の時には
  日程表を渡しますよと


楽しい思い出ができたと思います

  それと同時に仲間の絆もしっかりと・・・

    また次の夢に向かって・・・・・・・・