別れ・・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

午前中公演をしてきました
  昨日は民話の会の今年最後の例会がありました

それが終わってから
  冷たい風が吹く中一時間ほど副会長さんと話をしてかえりました

そして同級生のお通夜に出かけました
  その人は数年前に奥様をなくしています

親は2人とも元気なんですがね
  親を残して子が先に行くのは親不孝とか言われますが病気にはかてませんね

肺癌から脳に転移してしまって
  どうしようもない状態だったそうです

私にも
  運動しないからだとか、食べ物には気をつけなければ・・・

いろいろな助言をしてくれていたのに
  自分が先に逝ってしまうなんて・・・人が生きるって無情ですね

私が脳梗塞で倒れてから
  10人以上の同級生のお葬式に出ましたが

その度事に奥様に言われることは
  寝たきりになったっていいから生きていて欲しかった・・の言葉

うちの母ちゃんも同じようなことを言った
  私が倒れて一年間は車椅子の生活で4年から5年は話ができませんでした

なので病院に来ては
  そんなふうな言葉を言ってた事を思い出しますね

それなのにその人は
  奥様を亡くし両親を残して逝く無念さを・・・

人が生きるって・・・

  世の無常を考えちゃいますね