テンション | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ディサービスで民話のボランティアをしてきました
  三人で一時間カバーしますが、今日の私はイマイチテンションが上がりません

二人が語り終えても笑顔が見られなかった
  私が残りの時間持たせなくてはなりませんが・・・・・

30分話し続けるということは
  気持ちが乗ってないときは大変な作業なんですね

まっそれでも始まると
  お年寄りが知っている昔の田園風景や生活の話をしていくと

話に付いてきて
  一生懸命話をします、その話の尻を撮りまた次の話へとしていくと

みなさん得意になって話をします
  私は完全に聞き役に回っていて楽チンそのものでしたね

無論私も昔話はしましたよ
  95歳のお爺ちゃんから・今日は人形持ってこなかったねと云われ

ああ太郎ちゃんね、風邪を引いて寝ているから
  爺ちゃん頑張ってくるから寝て待っててねっと云って出掛けて来ました

すごくここに来られることを
   楽しみにしていたのに残念がっていましたよ 


じゃ風邪引きが直ったら
  この次は絶対連れてきてくれよな・・・・・ハイハイそうします

何ヶ月か前に
  他の人は誰も行かなかったとき、太郎ちゃんを出して喜んでくれました

その時のことを覚えて置いてくれたのですから
  私としても大変嬉しい限りですよね

明日はお寺さんの奥さんからの依頼で
  なんですか、檀家さんの女性ばかりの集まりで民話の口演です

40分と云う事です
  明日はテンションも上がるでしょうね