よつ葉クラブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

脳卒中友の会よつ葉クラブの例会がありました
  通常は毎月第2木曜日にあるんですが、今月は私がどうしてもダメでしたので

変更して頂いて今日という日になりました
  ちょっと開けただけなのにしばらく会わないような気になります

新しく入るメンバーさんも一人います
  一時間ほど思い思いに話をしてから、本題に入りました

来月の一泊旅行の参加者の取りまとめをし
  旅行から帰った次の日が定例会になるためお休みになるということ

そうすると
  今度は12月の確認をしておきました

それと来年の一泊の旅行は何処がいいか聞いたが
  結局は良い案は出てきませんでしたね、次年度に持ち越しということで落着


会員さんの中には
  庭で転んでしまったので出られなくなった人もいました

転ぶは一番怖いですね
  私たちも気を付けなくてはなりませんね

よつ葉クラブが終わってから
  お袋さまの病院に行ってきました

今日のお袋様は
  苦しそうにしていましたね

ポータブルトイレに何回も行ったらしく
  そのたびごとに息切れ動悸が激しくなっているのだと看護師は言う

お袋様は
  もう家には帰れないと言って悲観的な言葉を頻繁に使っていた

看護師が導尿するかと言うから
  すかさず私はお願いしますと言って帰ってきましたが

私を見送る目は

   心なしか切なさそうに見えました

     出来ることなら、家に連れてきてやりたいが

      現実にはちょっと無理なところも・・・・