よつ葉クラブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝一番はなんといってもウオーキング
  早めに終わりにして歯医者さんに行きました

朝一番の予約なので
  10分前に入れば待合室から一番近いところで治療してもらえます

治療したり歯垢を取ったりで
  行ったりいかなかったりしていますが、もうかれこれ2~3年通っています

半年もしないうちに
  メンテナンスに来て下さいというはがきが届きます

麻酔を打たれるので
  お昼近くまで唇がビランショウになった見たいですよ

今日は脳卒中友の会の例会があります
  今月末に佐渡島に一泊の旅行がありまして、その説明をしなければいけない

そして、佐渡から帰った次の週
  今度は東京は明治座に氷川きよしの観劇会を見に行きますから、その説明もします

会計さんが
  みんなが積み立てをしていたお金をそれぞれに渡して

そこから
  佐渡に行く会費を徴収していました

月々の会費も併せて徴収していたら
  仲間の人から、秋の旅行に向けて今月から積み立てをしましょうよと提案

会計さんは休む間もなく
  月掛けのお金も徴収することになった


みんなの頭が混乱してしまうから
  氷川きよしの件は佐渡の帰りに云った方が良いという事になりました

佐渡に行く出発時間だけを
  確認しあってその話はお終いにしてあとは雑談でしたね

楽しい旅行にしたいと思っています
  今のメンバーは自分勝手な考えの人はしませんからいいですよ

言語障害患っている人も
  のびのびと話が出来ますしすーさんの他に紙芝居をする人がいまして

その人も言語障害を患っていますが
  紙芝居をするときは、自信を持っていますから紙芝居芸人になりきっています

上手くなりましたよ
  言葉もハッキリとした言葉が出るようになりました

人に聞かせるために一生懸命稽古する
  声を出して稽古するから、それ自体も言葉のリハビリになります

お客さんの前でやれば
  当然面白かったり悲しかったりすれば反応がありますね

読み手にとっては
  それが一番の醍醐味なんですね

そして終わると拍手が貰える
  これもまた頭にとっては良い効果がありますね

良いことずくめなのです

   いつの日かスラスラと話が出来るようになることを


      ・・・・・・・・・夢に見て・・


       ・・・・・・・・・・・・・・・・


         ・・・・・・・・・・・・・・・頑張ろう