危ない危ない | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

親父様今朝は起こしに行っても起きないで
  寝ていたいから寝ていると言って起きてこないんですね

多分リハビリパンツが汚れているからだと思うんですが
  起きないなら構わないよと言って出かけてしまいました

私も今日は月に一度の診察日
  それと耳鼻科にもいかなくてはならなかったので出かけました

先生には前々から父母の話をしていましたが
  先生の方からその後ご両親はどうですかと聞いてこられました

母の事情を話しますと
  私がこの体で介護しているのに先生も同情してくれて力になってくれると仰ってくれました

そんなことをしていて家に帰ったのは
  3時近かったでしょうか、風呂に湯を入れて入るんだと云って水を流し込んでいます

湯は元栓を閉めていますから湯は出ませんが
  水風呂に入りでもしたら風邪を引くかも知れませんよね

「どうしたの?」っと聞くと
   「もう夕方だからご飯を食べる前に風呂に入る」と云うんです

「まだ夜じゃないよ」って云うと
   「お前と俺は感覚が違うんだよ」「ああそうですか・・じゃお風呂汲んで上げるよ」

3時30分お風呂に入れ
  リハパンツを見たら汚れています


替えの着る物を用意して
  食事の用意と湯たんぽを2つも抱え込んで寝るからその交換もした

風呂から上がると着る物を
   シャツ・パンツ・・・・・・と云いながら自分で着せます

着るのに30分くらい
  それからお茶を飲んでいる間にインスリンの注射

それが済んでやっと夕飯なんですよ
   2時間の格闘の末やっとご本人様はご就寝 


お店が明日休みで
  休み前の月曜日は早じまいと云う事で母ちゃんが帰ってきました

そう言うわけで母ちゃんも疲れていますから

   今から温泉にでも行ってゆっくりお風呂に浸かって来ようと思います