癒し効果 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

5月は前半芝桜での民話の公演があり
  それ以降はいろいろな会の総会が7つもありました

総会もあと一つを残すだけになったんですね
  なもんで5月は出前公演を意識して入れなかったと云う訳なんですよ

相棒のおふたりには申し訳がないと思ってますが
  私も自分の身体を考えてますからね、そう言うこともありまして

今日は4月以来と云う事になります
  最近では珍しいディに行って来ましたよ

と言うのも
  私の母が通ってる所からのオーダーでは断れませんからね

すーさんの紙芝居を皮切りに
  しまちゃんのマジックショウ会場にいる人も参加して貰ってのマジックは大うけしました

二人で25分くらいの時間が消化しました
  残りの30分は私の時間なんですね

で~私は面白トークをしていきながら民話に入り
  民話がお終いになるとトークに入り、その切れ目が無くて

どんどんトークをしたり民話をしたりと
  そして残り10分くらいのところでゴローちゃん登場させるのです

すると目の輝きが違ってきたのが分かるほどで
  ゴローちゃんと私の掛け合いなどには見向きもしませんね

ですので
  ゴローちゃんとの会話のやりとりはしないでお客さんの目の前にゴローちゃんを

待ってましたと触ったり抱っこしたりで
  一生懸命話しかけているんですね、それにゴローちゃんは答えていましたよ

老人施設はゴローちゃんと私が会話をするよりも
  お客さんの所に行って触れさせた方が一番良い方法なのかなって思いました

持ち時間の60分が終わり
  最後の挨拶をしましてから、ゴローちゃんが又来るよって云ったら

私達にバイバイの手を振るのではなく
  ゴローちゃんに又来るようにと一生懸命手を振っているのには感動ものでしたね

控え室に戻って来たら
  係の人が来てお年寄りの皆さんが是非又来て欲しいというので予約を入れて下さいと

この場ではちょっと予約は出来ませんが・・とお断りしました

  パペットセラピーと言う言葉がありますが

    まさにその言葉通りセラピーになっているんですね