夕焼け小焼け | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今度の日曜日は出前公演を頂いてます
  90分と若干ロングランなので
   よつ葉クラブの例の3人でカラオケハウスに集まって時間の割り振りを相談した

紙芝居のす~さんは2話やるとお客が呆れるから1話で良いという
  手品のしまちゃんは4つで良いと云うんですね、

そうすると紙芝居が15分、手品が20分
  入れ替えに5分と見ても、残りの50分は俺が民話で塞ぐしかない

50分の構成を考えなくてはなりませんね
  当然民話ばかりでは飽きますからトークを織り交ぜながら進めて行きます

そして最後は腹話術人形のケンちゃんに登場して貰います
  これが結構受けるんですね、
  

      $脳梗塞と民話語り
今携帯で写真を撮ったケンちゃんが
  PC左上でブログを書いている私を見ています

お客様は我々の身体を見て
  先ずビックリします、そして紙芝居や手品あるいは民話やトークを見てびっくり

そして最後に登場する腹話術でもビックリ
  右麻痺でしょう、片手で操作したりしゃべったりとビックリしたり感心したりしています

脳卒中になった人ばかりで
  そう言うボランテア活動している人達は滅多にいません

そこで今年は新聞とかテレビ局に情報を流して
  取材に来て貰えるようにするから、みんなも一生懸命精進してくれるようにと頼んだ

やはりマスコミに取り上げられると
  みんなの意気が違ってきますね、だから技も磨くようになって来ますしね

まっどうなるか分かりませんが
  今年はマスコミに重点を置いたボランテアにしていこうかなと考えています

しまちゃんもす~さんももっと上手になってからと云ってますが
  
   そうなるといつになっても、もう少しもう少しと云う事になり

     結果的にはいつになっても出来ないは目になります

マスコミに関しては

   取り敢えずは私に一任と云う事で一件落着

そんな話も終え帰る道

  夕焼けがとっても綺麗だったんですね

    夕焼け雲のオレンジ色が濃くなったとき


     富士山のシルエットがくっきりと

       明日も晴れの良い天気