ありがとうの心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は寒かったですね
 -6度ですよ、おまけに風が吹いているから体感温度はその倍くらいに感じます

ウオーキングに出掛ける途中から富士山が見えます
  天気がよいせいか正月からず~っと見えています

初夢で縁起が良いとされる富士山
   一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)とか云ってますね

なんでも語源は徳川家康らしいと
   誰かさんに聞いたことがあったような、なかったような

それでも私はここの所ぜ~んぜん夢は見ないですね
  年を取ったせいで眠りが浅く夢を見ることが出来ないんでしょうかね

寝ているときは見られなくとも
  起きているときには、いろんな夢を見ています

実現できる物もあれば、そうでない物もありますが
  でも例え実現できなくとも、頭の中であれやこれやと考えているだけでも楽しくなります

そして富士山を見ながら公園の一方通行の入って間もなく
  リスが横断するために道路を盛り上げてある場所が2カ所あるんですね

その歩道を5M位過ぎたところで
  リスがクルミをくわえて突然車の前を飛び出してきました

慌ててブレーキを踏み事なきを得ましたが
  私は止まってリスさんに言って聞かせたんですよ

「横断歩道を渡りましょうね、ちゃんと黄色い旗を持って
  右見て左を見て、もう一度右を見てから車が来なかったら渡りましょうね」って

リスさんもお腹が空いていたのかも知れませんね
  朝のウオーキングもそう言った自然の中の動物とかのハプニングがあるから面白い

いつだったか忘れたが面白い光景として池にいる亀が
  卵を産むために林を通りサッカー場過ぎてたところで穴を一生懸命掘っている場面にであった

私が見ていても気に掛ける様子もなく
  掘り続けていた、その深さは10センチほどでしたが

最後まで見ていることが出来なく残念でしたね
  その穴の部分は気にしてみていましたね、卵がいつふ化するのだろうってね

でもその内忘れてしまいましたよ・・・残念(笑)

公園は楽しいところですよ

  それに季節感はすごくあるし

    ウオーキングの道路は常に清掃してあるしでね

  だから綺麗にしている人達に会うと

    「おはよう御座います」って声を掛ける


 心の中では「いつも綺麗にしてくれていてありがとう」って