所信表明って?? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

管総理の所信演説が昨日ありましたが
  確かにこれだけの財政赤字では増税もやむを得ないのかも知れませんが

政党の人気とりでお金をばらまいているのを見ますと
  まっこれは民主党だけではなくて自民党も同じなんですが

小手先だけの政治をやっていたのでは良くはなってこない
現状のまま消費税を上げたとしても公務員の天下り問題、予算の問題

二院制が本当に必要なのか、事業仕分けだけで行政の無駄は本当になくせるのか
  そう言ういろいろな問題をそのままにして置いて消費税を上げても高級役人の懐に入る

事業仕分けなどと生ぬるいことではダメで
  徹底した公務員法の改正をしなければ税金をかすめ取る輩はいなくならないでしょう

たとえば会計検査院に不適当な金の使い方を指摘されたりすると
  「再びこのようなことはしません」と決まり切ったコメントでお終い

民間ではそう言うわけには行かないでしょうね
  横領」「背任」とかの理由で告発されるでしょうね

ですから、公務員もぬくぬくと税金をかすめ取っていたんですから
   金品没収した上、何年とかの禁固刑にするくらいの厳罰がなければ無くならないでしょうね

みんなからの税金をかすめ取っているという意識がないんですからね
  行政刷新会議をしているからさぞかし無駄な財源が凄く削られているんだろうなと思いきや

それはたいした数字ではなくてですね
  それよりも、むしろ驚くのは公務員制度改革の関連で策定された公務員の「退職管理基本方針」

それによると、同期で入った人が幹部になると そのポストに就けなかった人の為に
  高級専門職を作って仕事はなくても高い税金(給料)を支払うようです  


赤字赤字で来ているわけですから
  民間企業であれば、会社更生法(破綻)の申請を出すような危機的状態にある訳なのに

よってたかってハイエナのごとき税金に群がり
   政治家も役人もむさぼり続けている

民間であればリストラがあるわけだから

   二院制を一院制にしたり、外郭団体を廃止して省庁に組み入れたりと

     そう言う努力をして

消費税を上げるというなら話は分かるが

   高級官僚の懐に入る為の消費税アップは解せないですね

将来を見据えた場合

   国家破綻は避けたいが

     その目的のための増税なら納得もしようが・・・・・!!


愛読者の皆さんは

  どう思うだろうか???