暖冬かな? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨年12月の中頃までは雪が降らなくて
  スキー場も大変だろうな~っと思っていたが

後半になったら降るは降るはドカ雪が日本海側で連日のように報道していた
  今日もこの辺りはパラパラと雪が降っていた

予報では5度と寒い日は覚悟していたがホントに寒かったですね
今年は雪は降らないだろうと思って冬用のタイや着けないでいたのにね

雪が降ったら降ったで車は乗らないでおきましょう
  せいぜい午前中だけ我慢すれば溶けてしまいますからね

その雪もこの辺はせいぜい午前中我慢すれば何とかなりますが
  山陰から東北や北海道にすごい雪ですね

新潟などは27年振りの大雪だそうですよ
  北海道などでもマイナス30度位になっているところもあるとか

家庭の冷蔵庫の冷凍室よりも寒い
  こんなに寒い日が続いているにもかかわらず例年より暖かいと云う

確かに思えば子供の頃はもっと寒かったように記憶していますね
  田んぼはガチガチ凍っていて田起こしなど絶対出来なかったんです

土手の日陰の所は霜柱が15センチも20センチも立っていて
  そこをシャキシャキっと踏みつけながら学校に行ったもんです

学校に着くと長靴が泥だらけになっていました
  ガッチャコン ガッチャコン手こぎで井戸水くんで靴を洗った

かやぶき屋根からは太いつららが何本も何本も下がっており
  そのつららをブキッて折って遊んだものですね


大きな屋敷の裏山に杉の木が沢山あると
  その陰になった田んぼは一日中日が差さないんですよ

そこを利用して
  その田んぼに水を張りスケート場に仕立ててスケートリンクにして遊びましたね

今は寒い寒いと云ってもそれだけのことはないですから

  やはり暖っかいのでしょうね

    これだけ暖っかくなって来ているのに

      人の心は冷めて冷たくなってきているような気がする


結婚を餌に男の人を騙してお金だけではなくて

  その命まで奪ってしまう

    自分の欲望を満足させるために

      手段を選ばぬような心の寂しい人が増えてきたことは・・・・・