どうなる日本 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ついに民主党の小沢さんが代表を辞めて
  その代表戦に名乗りを上げたのが鳩山幹事長と岡田前代表でしたが

選挙戦も国民目線の党員党友では無くて国会議員だけによる
  投票が今日昼から行われ鳩山さんが圧勝で代表の座に着きましたね


挨拶に立った鳩山さんは、全員野球でで日本の大掃除をやろうって云ってました
  「官僚主導の中央集権政治」を改めて「地域主権国家」を目指すとしています

予算編成なども政治主導ですると云っています
  でも本当にそれらの事が出来るのでしょうか

もしも出来るとするならば
  俺は鳩山さん自体が自民党にいた頃にとうにやっていなければいけない問題だったのでは・・・

企業献金は廃止するとか、三年以内に北方領土の返還とか云っていますが
  口で言うことは容易いけれど、現実にはどうですかね~

官僚問題にしても、企業献金問題にしても
  そう言う問題は何遍とも無く出ているがいっこうに前に進まない

俺はいろんな問題からしても岡田さんが代表になった方が
  民主党にとっては良かったように思う

二人がテレビに出て話しているのを聞いていると
  鳩山さんの言葉からは代表には私がなるというおごりの発言が随所に出ていた

それと共に前述したようなことを実行するにはどこから財源を持ってくるのか
   そう言うところには全く触れられていない

一方岡田さんはちゃんと財源を押さえた上で発言していた
   若いけれども理想論でない、ちゃんと現実を見据えたことを言っているなと感じましたね


前回代表になってまもなく総選挙があり
  その選挙に負けたため、その責めを取って辞めたんですよね


いずれにしても鳩山さんが本気でやると言うのであれば
  無駄をなくすと云うことから、
   行政改革、参議院の廃止この二つだけでもやってくれれば俺も応援する


ホンダのインサイトとトヨタのプリウスの戦いみたいに
   食うか食われるかの真剣勝負という気持で政治もやって貰いたいモンですね