罰金100万 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

お昼頃に掛けて飲食組合員さんのお店に正月用のポスターを配ってきた

    半分残は配り終わらずまた明日です


と言うのも、午後は民話の今年最後の定例会があったから

   で~、民話の稽古だけではダメでボランテアするのには

      相手の人からも会話を引き出す、そう言うテクニックも必要であるとの話もしてあげました


民話の稽古は1時間くらいでしたが

   皆さんからも、民話のテクニックばかりでなく、

      相手の話を引き出すテクニックは勉強になったと喜ばれました



今年最後と云うこともあって

   皆さん一生懸命覚えようとしていました


語りの難しいところは

  自分で描いた絵を相手の心に届けなくては行けないというところですかね~



それが出来れば「バッチグー」 なんですがね

   それが簡単に出来ないところに難しいところがあるんですね


難しいと云えば


  今朝方若い男女の乗る車が人を跳ねて1キロ近く引きずり死なせた

      酔っぱらった男の人が運転する車の助士席に女の人を乗せて運転していて


40代の女性を跳ね、そのまま700メートルも引きずったが

    運転していた人は、跳ねたことには気が付かなかったと云っているが


それはどうかな~と思うよ!

    俺も運転するけれど、

      センターラインに埋めてあるビスみたいな物にタイヤが乗っただけでも分かるし


小さな石 一個だって分かるんだもの

   それが人間だったら、当然分かるよね~~


それが酒を飲んでいたから

  気が付かないって 言い逃れして居るんだろうね


この間大阪であったばかりではないか

  幾ら罰金を100万にしたって、あるいは1000万にしたってモラルの向上を図らない限り

     無くなると云うことは無いだろうと思いますね


忘年会真っ盛りの今

   そう言う話題が来るたびに飲食店は敏感になっちゃうんですよ


矛先が我々の方に向くと

  どうしても客足が遠のいてしまう


それでなくとも不景気なのに、その上そう言った問題まで出てくると


    ウ~~~~ン 頭が痛くなっちゃいますね~~~


        気を入れ直して!!


  明日は別な町で民話の勉強会だ


      気合いを入れてっ!!




                      心笑者