リーダー | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、




リーダーで一番大事な要素は


人から信用されて、なおかつ希望を与えて、説得する力を持つことである

   コロンビア大学のジェラルド・カーティスさんは云ってました


45年間日本の政治を見てきたそうですが

   今の政治家は人の批判は出来るが、いざ自分がやるとなると出来ないんだそうです


確かに人を批判することは簡単かも知れません

   しかしどこから見てもパーフェクトにこなすと云うことは絶対に出来ないと思うんですよ


あちら立てれば、こちらたたずの例えがあるようにね

   トヨタ、ホンダ、マツダ、ススキなどの自動車関係の来年の目標台数は200万台減産だそうだ


とすれば、自ずと人を減らしたりその他の経費削減は必定

    個々の会社はそうやって急場をしのぐワケなんですが


それによってリストラされた人達をどうして救済していくかという問題が政治家に科せられてくるわけでしょう

   手前どものようなちっぽけな食堂だって、その不景気のあおりは受けています


とてもとても、どんなに私達が頑張っていろいろなことをしてみたって

   そこには限界という物がありまして、景気不景気はモロに被ってしまいます


なんでも、不景気になると真っ先に切られるのが

    紳士物と外食だとか云いますね、本当かどうかは別にしても


ガソリン価格が高騰してから

   ガソリンの消費が2割くらい落ちたとか云いますね


それに加えて車離れしているとか云いますから、

   当然車も売れないワケなんでしょうね


お店の前の道路ですら車の台数が減ってきていますから経営は難しい

   かといって諦める分けにもいきませんから


お客が通らないのなら

   メニューを考え直して、わざわざ食べに来て貰えるような物を作っていかないとね


それと同時にお客に信用されるようにするには

   どうしたらよいかと常々考えて一人のお客様を大切にするんだと言う覚悟が必要だと思う


お山の大将になっている経営者は沢山いるが

   そう言うお店は長くは続かないと俺は思うよ


やはり大切なのは

   従業員にも慕われ、尊敬されるようでなければお客様にも信頼されないのではないかと思いますよ


俺も商売を長年やって来て

   これほどの世界的な不景気は初めてですよ


この窮地を乗り切るには大変だと思うが

   こう云うときだから足元をしっかりと固めておかないとダメなような気がしますね



いずれにしても、リーダーは常に人の矢面に立つわけですから


    批判を恐れていたんでは何も出来ない分けてして



       批判した人をちゃんとした理屈で説得できないといけないですかね




かく言う俺はグ~タラリーダーだったがね(*^_^*)(*^_^*)


   口では簡単に言えるんですよ



      ピンチはチャンスであると・・・・・・・・・・・・




                       心笑者