ハッピィな心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

俺もこうして2年と3ヶ月あまりブログを書いていて思うのだが

   毎日なんのとりとめもない事を書いているのだが


書くと云うことは、難しいですね

   第一今日はなにを書こうか?そう考えるだけでも脳の活性化になる


それに書くとキーボード打つときでも何処にどんな字があるか?

   この漢字はこれでよいのか?と自問自答しながら文章にしていく


俺はいつもおしゃべり感覚で書いていくが

   時には文章が文章になっていないことが時々ある


でもそんなことはどうでも良いことなんですよね

   文章を作っていく過程で考えながら書くという動作が脳にとって活性化されるんだと思います


自分のブログに毎日遊びに来ている人が

   俺の記事を読んでくれていて、長く読んでいるとその人の気持ち心まで知ってくれる


俺がよそのブロガーのところに遊びに行っても同じで

   その人の考え方に共鳴してついつい毎日行くようになる


遊び半分、暇つぶし半分、ボケ防止半分で始めたブログですが

    今ではすっかりはまってしまって、あのブロガーさん暫く来ないがどうしたのかな~


って考えてしまうことも、しばしばあるから不思議ですね

    その一人に “ののさん” と言って大変相撲の好きな可憐なお嬢さんなんですがね


相撲に関しては解説者も顔負けしてしまうくらいいろんな事調べてアップします

   それこそ、生年月日、出身地、誕生日、出身校、所属部屋等々


このところ11月に入ってからはアップしてますが

   前のような元気はなくて、元のような元気はありませんね

      心配なんですよ


顔も見たこともなく、声も聞いた事も無く全然知らない人ではあるが

   そのブログを読んでいるだけで、その人の人となりが伝わってくるからホント不思議です


だから、カッコイイ言葉なんていらないんです

   自分の心から出てくる言葉をそのまま書いていれば

      それ自体が自然の自分なんですね


俺も脳梗塞になり、暇をもてあましていたとき

   ウオーキング仲間の人がブログ進めてくれて

      ウチのおにいちゃんがブログを開設してくれ書き方なども教えてくれました


そのお陰で毎日何かを書こうとして

   見る目線が違ってきたことも事実ですね


人はいつも誰かに助けられながら生きているんですね


    俺も何か人様のお役にたつこと考えなくては??



心に常に笑顔を持ちながら


    ハッピィな心を人に与えられるよう頑張ろうっと







                      心笑者