暑い夏 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

曾婆ちゃんを整骨院に連れて行って

   帰ってくると10時頃になってしまう


今日の気温も34.7度と暑いさなかとなってしまう

   お店の前にあるサツキの植え込みをお昼になる前にやってしまおうと始まった


植木専用の電気バリカンで刈るのだが

   片手で持って刈るため、両手がある人のようにはなかなかはかどらない


腕が疲れてくるんで、一気にというわけにも行かず

   まっ俺なりに楽しんで刈り込んだ


約2時間掛けて終わったときには

   パンツからズボンまで汗でビッショリと濡れているんで着替えた


明日は駐車場のレンギョウ、オオムラサキつつじや山ツツジ

   刈り込めば今年はオーケーだと思う


ああ!あとキンヒバも刈り込まないといけないが

    これはちょっと背が高いので上の方はとどかないからお兄ちゃんに任せたいと思う



毎日こんなに暑いのに

   甲子園の切符を掛けて、高校生が連日戦っているが


栃木大会は白鴎大足利と宇都宮南で決勝戦をして

   白鴎大足利が栃木を制した


プレーしている選手はもちろんですが

   見ている観客は熱中症にならないかとハラハラドキドキです



ライブドアの元社長の判決がありましたね

   また2審でも実刑の判決が出ました


詳しいことは分かりませんが

  悪いことをして金儲けをして、誤りもしないで上告したそうです


今の日本は悪いことを志徳

   発覚までにどれだけ金を集められるか


集めるだけ集めて発覚すれば

   雀の涙ほどの罰金と、1.2年の刑罰


儲け得みたいな風潮は

   若い人に少なからず良い影響は与えない


やはり大岡越前の大岡裁きみたいに

   家財没収の上、八丈送りか、罪によっては打ち首獄門


そういう風にしないと

  子供達の目がどういう風に映っているのか心配です





                          かんちゃん