ブログ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝から良いお天気で気温もどんどん上がって28度

  いつものように朝のウオーキングは暑いくらいで汗がビッショリ


ウオーキングが終わって木陰で井戸端会議

   気持ちの良い風が話をはずませる、笑ったり怒ったりとコミニケは弾んで


90分がアッという間に過ぎて11時過ぎに

   芝生サミットは終わって帰国の途にそれぞれついた


午後からはお年寄りに民話を聞かせるボランテアがあるんですが

   それの前に昨日の雨で、車が汚れているので洗車をした


前の車と違って洗いがいがあるんですね

   屋根は高くて手が届かないため、よっぽど汚れないと洗わないんですよ


車を綺麗にして

  いざっ!お年寄りの元へと行ったのです(*^_^*)(*^_^*)


民話の会の仲間5人で語ったんですよ

  「 あっそれ聞いたことがあるよ!」 「お~懐かしいな~その話俺も孫に話していた!」



そういう風に懐かしんで貰えれば、望む所なんですよね

   そういう風にして、親から子、子から孫にと伝えられてきたのが昔話であったと思うんです


昔の爺ちゃんは、子供達に昔話を語るとき

   焦らせたり、もったいぶったり、ときには大きな声で、ときには小さな声で


話の内容に会わせて使い分け

   子供の興味を一心に惹きつけて話をする


子供は、「それから・・・どうした・・・・ウ~その先早く云ってよ~」などと云いながら

   語り手にせかしたりするんですね~


語り手は、その心を逆手に取ったりして語っていくんですね

   昔話には語り手と、聞き手の心が一つになったときか一番嬉しい感動があると思います


今日のお年寄りのグループがまさにそれに等しいと思う

   そんなわけで終わってから民話の会の仲間と喫茶店でお茶したんです


60分くらいペチャクチャ話をし帰って参りました、



    こんなことして一日が終わるわけで



      果たしてこれで良いのかなって???


        良いんだヨネって自分に言い聞かせて



           ブログ書いています



こんな生き方があっても


    良いんですよね(*^_^*)


      こんなブログがあっても


         良いんですよね(*^_^*)(*^_^*)


             あ~~いいとも!!




     (なんかワケの分かんないこと云ってますが気になさらずにお願い!!)