衣替え | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

暫定税率が4月国会で不成立になり

   ガソリン価格が税金分安くなり、喜んだのも束の間


5月暫定税率が復活して25円分高くなったと思ったら

  じりじり上がって6月から一気に15円も上がってしまいついに170円突破


日本石油連盟が発表したことで

   5月のガソリン消費量は10%落ち込んでいるとか


それだけ車が動かないと云うことは

   消費活動も少なくなると云うことなんでしょうね


と同時に石油関連物資が上がるは上がるは、底なしに上がっている

   そこに来て政治家は消費税アップの話もチラホラでているんですよ


年金暮らしの我々にとっては大変なこときわまりない

    年金問題も自分のものがちょっと変だと申告してもほとんどが却下だそうだ


そのうちにうやモヤになってしまうだろうな

    年寄りには後期高齢者がこの前問題になりましたが


今度はモミジマークが義務づけられました

   アレを付けるとどうなるんですかね、意味不明ってとこ??


今日関東も梅雨入りだそうです

   5月は史上最高の雨量だそうですよね


そういえば毎週土曜日雨が降っていたような気もする

   そして梅雨、ちょっとはやめだと思うがこれも温暖化の影響かな?


6月に入って衣替えなんですが

   あんまり暑くないから意識がないですね


朝のウオーキングもからっとしていて気持ちがいい

   バラ園も日曜日には凄い人出であったが今日はパラパラでした

       花も終わりに近づいているのかバラバラでしたよ?!!?



昼からはこの間M市で行った民話の公演の反省会

   U市内のホテルで昼ご飯を食べながらの懇親やハンセイやら


そして来年行う地域の選定をして散会となった

   それから真っ直ぐに曾婆ちゃんの所に行った


曾婆ちゃんは最初病気を見つけるのに入院したはずなのに

   ベットに寝たきりであったから、今度は歩行困難になっていてなかなか退院出来ない


主治医の先生と話をしたら

   リハビリを続けて様子を見ながら土曜日に退院するかどうか話しましょう


と言うことになりましたが

   なにも曾婆ちゃんだけのことではないんですよ


私達のような脳梗塞になって半身麻痺の身体で

   手足肩のどの部分でも骨折などして寝込んでしまうと


すぐに歩けなくなってしまうんですよ ギブスなどで安静にしていれば・・ネ

   それが一番恐ろしいのです、



だからその為にも


    貯金はなくても


       貯筋をするように、毎日の運動は



  絶対欠かせませんね・・・・・ハイッ ヾ(´▽`;)ゝ