冷たい雨 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日から降っていた冷たい雨が今日になってもやまなかった

   雨が降る前に帰ってきて、車を洗車して車庫にいれといた


なので雨が降っていたのでは、またよごれが目立っちゃうな~と思っても

   午前10時にシルバーのOBで同じ班であった人達と手打ちそばを打って食べようと企画されたんです


七悠会って云うんですけど

   班の人と会うのは忘年会いらいですからネ


暫くぶりの再会ですから楽しみに云ったら

   3人欠席していたけれど、まっ楽しいひとときを過ごせた


班の中に蕎麦打ち名人がいて

   その人がそばを打ったり、うでたりしてくれた


女の人は、セリの天ぷらを揚げたり

   漬け物を持ってきたりと、いろいろなものが話に花を咲かせてくれた


蕎麦の旨いこと

  玄人はだしで本当にこれがまた美味しく出来ているんです


あれだけの蕎麦が打てるんなら

   もうプロになってもおかしくはない


食べ終わって話に花が咲いているが

    俺は用事があるため1時で帰ってきたんだが


文字通り食い逃げだ

   それでも蕎麦を打つ人は美味しい美味しいと食べてくれれば

      嬉しいもんですよね、またそれがあるから辞められないんですよね


2時から予定が入っていなければ

   みなさんと暫くぶりの歓談に混じっていられたのですが・・・・・残念!


それにしても今日は寒かったね

   なんですか、-30度の寒気団が関東地方まで降りてきているんだってサ


真冬並みの寒気である

   これじゃ~せっかく開き始めた桜もコチコチぢぢんじゃうよ~


与党もコチコチにちぢんでいたけども、いよいよ

   ガソリンの暫定税率が今日で期限切れになって25円下がるんですね


俺もゲージギリギリなんですが、今日は入れなくて

   明日どこか安いところを見つけて満タンにしようかなと思っています


これだけガソリンが高いと誰でも思うんじゃないでしょうか

   暫定なんですから、ガソリンが高いときは税率を下げて小売値を調整してくれればいいんだが


入ってくるものは絶対に減らさないで

    支払うものは、支払わないというこの根性が気に入らないですね


年金など話題に上らなくなってくるとどうなるんでしょうかね~

   

  ず~~とガソリンも安ければいいのにな~~~


       貰える年金は高ければいいのにな~~


          心笑者にも優しくしてくれればいいのにな~~



    冷たい雨となって降ってこないことを願いつつ