人と人は心と心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

中国製の冷凍餃子の中から農薬が出てきた問題で

   日本の科学の粋をもって解明した結果にもかかわらず


中国側は日本で混入したんではないかとの見解を崩さない

   長引けば長引くほど中国製品が売れないのだからその損失は相当な物になっる


冷凍物だけでなく他の製品にまで及んでくる可能性だってあるんでは無かろうか

   いずれにせよ、デメリットはあるにせよ、メリットは全くない


テレビで中国のマスコミ関係の人が云ってましたが

   中国人は絶対自分の非は認めない性分だそうだ



そう言えば冷凍餃子の社長さんの記者会見を見ていても

   悪いのは日本で自分たちが被害者だ~、みたいな会見してましたよね


経済発展が著しい中国なんですが

   あんな事をやっていれば世界からは信用されないと思うね


人というのは、悪いことは悪い、良いことはよいと認めることによって

   人と人、心と心がうち解けアウンではないでしょうか


しかし、いくらお国柄と言っても

   あのような警察の会見をするようでは世界の台所を任せられませんね


日本の消費者も、もっと賢くならないといけませんね

   手軽で安くて便利だから最高、

     なんて云ってないで料理は素材から作っていくところに愛情があるような気がします


今の時代

  お袋の味がなくなったと云われています


それは今良く云われている 食育がまさにそれであろうと思うんです

   コンビニで前の晩勝ってきた弁当を、次の日詰め替えて持って行かせる


呆れ返ってしまいます

  そこには愛情もなければ、家庭の味もない


た~だ食って腹を満たすだけの物ですよね

   私は料理が下手だから、朝は忙しいから出来ないのって


理屈を付ければ何にでも理屈はつきます

   ママがパパが一生懸命作った弁当は愛情というスパイスが利いています


少し味が落ちたってそのスパイスでカバーできちゃいますよね

   と同時にお金では買えない親子の絆がしっかと結びつくとは思いませんか、


いい加減にやっていれば、

   いい加減な愛しか伝わりませんよね


心と心は親と子もそうですし

   人と人もそうだと思いますし


ひいては国と国だってそうだと思いますよ

   人が人を思う心は国が変わろうと一緒だと俺は思う


早く中国も自らの非を認め


    被害に遭われた人達に謝罪した方が


        損得から見てもその方が良いと思う


チャイナがチャンコロにならないためにも・・・・・・・ネ