気持ちいい季節 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


     

ここ何日か気持ちの良い天気が続いている

   そう なんとも言えない気持ちの良い青空が広がっている


栃の木の葉っぱは紅葉と云うより むしろ枯れている状態と言った方がピッタリする色ですね

   今公園では秋バラが綺麗に咲いている


バラは初夏と秋の2回咲くんですね

   今日は写真を載せようか載せまいか

       悩んだんですが(実際はそんなに悩まなかった)


以前にバラはアップしたから良いかなと思って載せなかったんです スンマセン

 

写真からも青空が想像して頂けるしょうかね

  ウオーキングしていても、汗のかきかたが違うんですね


夏場の汗はジトーってかきますが

   今の季節サッパリとした汗なんです


だからウオーキングが終わったあとの心地よさはなんとも言えませんよね

   下着を取り替えているときに、肌に当たる風の気持ちの良いこと


こういう気持ちを味わえるのも

  疲れるけどウオーキングしているから味わえるんだよね


な~んちゃって、そんなこと云って仲間と慰め合っています

   でも個々の人間なんて、その位純粋なモンなんですよね


ところが、ところがですよ

   最近あったボクシングの問題もそうですけど

      試合をする前のパフォーマンスたるやスゴイものがあります


視聴率が良くなるようにと云うマスコミが、どんどんエスカレートして

   これでもか、これでもかと言って、そのスターに云わせたり、やらせたりする


バラエティ番組のほとんどは、そう言うたぐいの物だと俺は思う

   だから視聴率さえ稼げれば、内容はどうであっても構わないと言う番組が増えてくるんです


視聴者の中には純な人もいるんです

   いやっ!!むしろテレビでやっていることは信じちゃう人が多いと思う

       それ位テレビの影響は大きいです


そう言う番組ばかり見ていると

   まともなことを云っている人が邪道で、そうでない人が王道みたいなことに!


今のテレビ番組ではあんまり人情物はやらない

   ちょっと古いが、藤山寛美・でん助がやっていた人情物の劇


人間と人間はかくあるべき、見たいなそんなドラマ

   爺さんになった今だからそう言うことを思うのかな??


決してそうではないような気がするんですね

   やはりテレビでも新聞でも、いわいるマスコミですね


そのマスコミの毎日毎日の教育が、人を駄目にしているような気がしてます

   かつての太平洋戦争が良い例だと思うよ


殺されるが分かっていても、その場に飛び込んでいけたり

   特攻隊などはその典型じゃなかったろうかと思いますよ


今の人(俺を含めて)は理屈ばかり言って

   そう言うところへは、行かないと思う


例えが悪かったけれど

   そう言うマスコミによって自然にそう言う教育をされていると云うことも

      大事なことだと思うんですがね


爺さんになった今


   テレビ局に要求するのはホームドラマとか 人情味あるドラマとか、



         泣けたり笑ったりするような番組が見てみたいと思うのは俺だけかな


 秋空のような、


    どこまでも透き通った純な心でいたいから


今日のような青空がいつまでも続くことを・・・・





                        kanya-suzu