石和温泉 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

去る10日11日の一泊二日で伊豆、山梨石和温泉に行って参りました

   天気予報はあんまりかんばしくなかったが


まあまあのお天気だったんですよ



忍野八海の湧き水

    スゴイ量の水がわいてきて居るんです


     
もっとお天気が良ければここから富士山が見えるらしいが残念




勝沼のワイン工場から見た景色       向こうに見えるのが勝沼市


    

ブドウブドウで畑全てがブドウ畑で荘厳であった


お昼食べるところもブドウ畑の下

  始めた見た品種も、30センチくらい房が下がる物があるんですよ

     いくら欲張っても一人では食べられませんね

    
ちょっとガッカリしたのは、せっかくブドウ畑で食べて居るんだから

    デザートにブドウが出てくるんだろうと思ったら、さにアランで全くなしです





武田信玄が菩提寺とした恵林寺

   600年経っているんだってサ

     
大きなカリンの木があって今実をいっぱい付けている

  ここの四脚門は国の重要文化財に指定されているんだってよ


ここが↑↑本道の裏手にある、信玄のお墓

    権力の象徴でしょうね、宇都宮城主のお墓とは比べ物にならない

        菩提寺もスゴイですよ、お寺の中は全て見せて貰えるんで見てきました

 

    





NHK大河ドラマ 風林火山でお馴染みの武田春信こと信玄の館を再現してある

   撮影場所セットですね。  2億円掛けて作っているらしいが


     裏側はつっかい棒のセットではなくて本物の建物で見ごたえのあるお城

                    



                                
冠木門(かぶきもん)くぐると右手が長屋、家来達が駐屯していたんだろう

      

お堀の所で仲間の人と武将勘助と記念写真をパチリ



    





主殿ここで信玄が執務したんですね
                           
     



           




城内から見た二階櫓                   大手門を入ると二階櫓があって、入る人をチェック
       


まっ二日間で残念だな~って思うのは晴れ渡った富士山が見られなかったこと

   山頂はうっすらとゆきがかぶっている、富士山


そんな感じの組合旅行でした



                          kanya-suzu