ネジ花 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、




朝からどんよりしている

  そんな日ではあるが、いつものようにウオーキングにでかけた


10時から歯医者さんの予約取っているので

   あんまりゆっくりと歩いてはいられない

      かといって 走るわけにも行かず、まっ、それなりにウオーキング楽しんできた


歩っていると白い花を付けた木の多いことに気が付く

   夏椿である、まだ濡れている道にボソッボソッっと

       まるで道路から花が開いているかのごとく、開いた花がそっくり落ちているのだ









ちょっと見ると、サルスベリのような木肌をしている

   寒椿や藪椿と違って、なぜか白い花


樹高もそうとうなもんである

   


雨がよく似合う紫陽花がいきいきした顔で

   汗ばんでいる俺を出迎えてくれた



      


ウオーキングを終えて

    車の所に戻ってくると


駐車場の脇の芝生に 可愛く咲いている

  ネジバナ、この辺ではネジレンボって云うんですがネ


芝生の中に群生してるんですよ

   でもだあ~れも見向きもしない


子供連れのおかあさんがネジバナの咲いている

   芝生の中にどしどし入っていって

       サッカーボールなど蹴ってますよ



   
       可哀想なネジレンボ

           だからひねくれて花がネジれてしまったかな














こんな小さくて可愛い花が咲く 芝生です


   子供たちもたくさん来ます


     みんなの芝生なんです


どうか犬を散歩に連れて来た人もみんなの芝生だって事忘れないでネ


   くれぐれも落とし物などしないようにして欲しい


フン そんなこと知るかーって


    ペット買う人のエチケットに期待しよう


                     


kanya-suzu