梅雨入り | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日平年よりも一週間遅れて梅雨入りした

   都民の水瓶でもあるダムの水量が随分と不足しているから

      雨は恋しいと思うんだが、


やっぱり何か行事などある時は晴れが良い

  えっ!!勝手なことばっかし云うなって!スンマセン <(_ _)>


脳卒中友の会よつ葉クラブの定例会がありまして

  サクランボ狩りを 7月3日に福島県でやるんですけど

     


我々が何か企画すると、決まって雨が降る

   誰か雨男、雨女がいるんじゃないかと みんなシンパイしています


長期予報によると、夏は凄く暑い日が続くという

   それに残暑が続くらしいんですよ


またあせもに悩まされそうで今から案じています

  ですから、やはりふるものは降らなければつじつまが合わぬと云うことになるかな


台風や集中豪雨があると河川の氾濫

    床上浸水な~んてことが すぐ報道される


何年か前、やはの台風による集中豪雨により那珂川の

   河川が氾濫して大きな被害を出したことは記憶に新しい


下流である茨城県でも甚大な被害を出していた

   栃木で牧場が被害に遭い

       生木や自動車、建物等が那珂川に流されていった


その中に変わったものも流されていったようである

   な~んと、牧場の牛なんだって

       その牛さんは泳ぎが得意であったんでしょうね


泳ぎ、泳ぎ続けて水戸大洗の方まで流木と一緒に泳いでいって救出された、

   モー泳ぐの嫌だ!!って云わず、なんていったんかね?


それだけ長い距離を泳いだ牛さんの泳法は

   犬かき??それとも牛かき??


それにしても、よくぞ死なずに生き延びたもんだ

   

そう言う雨はいやですね

   やはり均等にふるものは降って欲しいもんだと思うよ


なかなかうまくいかないよね

  旨くいかねーと言えば、


北朝鮮どうなってんのかなー

   

  イラン問題もあるなー


     イラクにもアメリカは手こずっているようだし

 

        主導者の都合で振り回されて


            命までもその人の自由にされてんのかな??


           





                         kanya-suzu