やる気をなくすのが心配だ~ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今国民健康保険料が払えない人が増えているんだって

  若い人は 払えるのに払わないんだそうだ


そうではなくて

  払いたくても 払えない人が増えてきているそうだ

   


国民健康保険の徴収率が一番悪いのが福岡県なんだって

  その福岡県のレポートを NHKスペシャル番組でやってました


どういう人かと云えば

  年取った自営業者、年金暮らしの人



どうして今まで大丈夫だったのに

  ここに来て急に払えない人が増えてきたのか??



小泉内閣の時に

  国の負担する割合を 7%削り

    老齢者控除を無くした しわ寄せが来ているらしい


つまり収入は増えなくて

  取られる方だけが多くなる

    自ずと払えなくなる


払える、払えないなら 特集番組にはならない

   当然払えなければ 保険証は発行されない


病気の人が保険証がないために

  医者にかかれず 痛いのを我慢している


あるいは 保険証のない人が救急車で運ばれた

  10割負担は出来ないから 入院は出来ないと言う

    医者は入院しろ !!

      患者はお金がないから診たら返してくれ!!


年を取って 働けなくなってから

  面倒見てくれると信じて 若く働けるときに

    高い税金を文句も言わずに払ってきたんじゃ~なかろうか


  俺見たく障害者になっちまったり、

    年取って働けなくなったりしたとき


一体どうすれば良いんだろうか????  不安だ~


全然夢が持てなくなっちゃうんじゃね~のか

  こういう姿を 子供達に見せているから 失望してしまうような気がするんです


どこの県とは 云いませんが

  ま~ず でるはでるは 悪いことやってる人達が!!


あっちの県 こっちの県

  あちらの市 こちらの市

    み~んな悪いことばっかりしてても

      罪の意識が無くて つぎからつぎへと 続いていく

         まるで申し合わせてあるように・・・・   

    


  税金だよ!!それを食い物にして!! 

    取るだけ取ったら辞職する??俺は悪いことはやってない??   

      


  その裏側で食うのにも困って

    痛くても医者に診て貰えず 死んでいく人達がいる


 負け組だから仕方ない???

   そんな勝ち負けだけで 本当に良いんですかね~

      せっかく神様が この世に命を授けてくださったのに・・・・


 第一負けてやる人がいるから

   勝つ人がいるんでしょう、 

     それを得意になって勝ち組だけを賞賛する 

        安倍さん 本当に良いんですか??今のままで


 むかしむかし、悪政に泣かされた庶民が百姓一揆したのを・・・・・!!  

      よもや お忘れじゃ~なかんべな~

       



 もうこうなっては 

   水戸黄門様が出てきても

     大岡越前さまでも、遠山の金さんがきても

       だめだんべな~ 


 

若い世代の人達が やる気をなくすのが心配だ~





             kanya-suzu