幸せな 贅沢 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、




ビックリマークビックリマークドキドキあせる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ドキドキビックリマークビックリマーク虹

じじバカで云わせて貰えれば
  

 孫は、すごく可愛いもんですね~
    今は、まだ1歳と7ヶ月なんですが、とにかく可愛いんです             
  





夜になったら一人でテントに寝るの       初めての海 孫とパパ        


その可愛い孫も、小学校に上がると
  勉強勉強と云われて、学校に塾へと、はしご塾

学校に行くと言うことは、勉強ばかりでなく
  実社会の縮図が学校という、子供社会の中で

  自分はどんなことを、すればいいんだろうか
 

  上級生になれば、下級生の面倒見たり
     また友達をいたわったり、思いやったり、
         喧嘩をしたり、仲裁したりと
  

大人になっていく過程で、経験しなくてはいけない
  ことが、学校にあるような気がするんです、


  兄弟も少ないから、当然喧嘩することもない
     他の人を愛することもない、親から一心に受ける愛だけ
  

 そそぐ愛、与える愛はない、そんな気がするんです、
    人を思いやる心、なんてものは生まれてこない
 

 結果として、自分本位な人に、権利ばっかし主張する人
    そんな、心心障害者が増えてくるんだろうと 
  

 俺は思えて仕方ないな~。

  

みんな頭が良くなったら どうすんだべ
    み~んなが、みんな、優秀な人ばっかりの
  

 世の中になったら、
    たぶん、つまんないだろ~うな
  

 想像してみてください、
    どの人見てもネクタイにスーツ
 

 バシィーと決めて、さっそうと街中を・・・??

    お昼になってもご飯食べさせてくれるところもない・・?
      第一ネクタイやスーツも着ることすら出来ない・・・??

 そんな いろんな人が いるお陰で
    様々な仕事があって成り立っている

  

なんか以前に読んだ 本の中で
   大阪大学の先生が 云ったことは
  

アリの行動見てみると、優秀なアリは餌を見つけるのに
   フェロモンを出して、歩いていて、
 

 餌を見つけるとフェロモンをたどっていき、
    餌を みんなで巣に持ち帰る
  

 無駄な動きはぜんぜんしない、さすが優秀アリですね  晴れ(*^o^*)

  

 ところがそうでないアリは
     何処というわけではなく、ウロウロ、ウロウロ
  

あっちこっち、各自バラバラに動く
   餌を見つけたらそれぞれに 持ち帰る
 

 その結果、バラバラに広範囲に
   歩いていたアリの方が、優秀なアリよりも
        餌を多く集めたんだそうなんですって


だから、だからこそですよ 人間社会と言うところは
    いろんな人がいるから 面白いんじゃ~ないですか  オバケ!!(o^-')b
  

馬鹿がいるから利口がいる
   

利口な人ばっかりだったら、
     馬鹿という言葉が無くなってしまう


俺も利口でなかったお陰で 食堂一本で
    いままでなんとか生きてこられた

そんな俺でも人一倍汗だけはかいてきたつもり
    人並みに苦労もした、
       だから汗した分、楽も出来た

   


口演したり 民話語りしたりして遊んでいる俺



今は仕事もしないで
    あ~あ、贅沢!!  幸せな程の ぜいたく 
        
    

 こうやってブログ書いていられるんだから …ネ
       

    ハッピィーハッピィ ベリーハッピィ  o(^▽^)oラブラブラブラブラブラブラブラブドキドキ    

     

       そんな、ちっちゃなハッピィ感じてま~す…ョ


kanya-suzu