民話ボランティア | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:お月見ラブラブ (^ε^)♪  チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク!!

  
  三日ぶりに晴れ渡った  たか~い 空 

 今朝ウオーキングに行ったときの 空は高く まさに秋の空  きもちい~い 恋の矢音譜ラブラブ


         

            栃の木と秋の空  ( 栃の実がなってるの分かるかな)


 早くから 花火が打ち上げられていた  

   どこも かしこも 秋の大運動会で大賑わい


俺はかけっこが 遅かったので 運動会は 嫌い  走る人走る人走る人

  だけど お店がいっぱい出るので

     買うのが 楽しかった



  

公園には サルスベリの 花が咲いている


さて

 癌センターから 患者さんの為に
     民話をやってくれないかと

  

 話しがあったのは 約1ヶ月前
    我々は 悩みました

  

 と申しますのも、お話の内容が
    残酷であったり、死亡するお話は語れない

  

 主催者側と打ち合わせを入念にして
     これくらいはいいだろうと云うことになり
        民話をやることになりました

  

 そして昨日
    入り口入った 待合室に特設ステージを作り
        持参していった 和障子、囲炉裏、燃えてる火  メラメラ メラメラ
         (イミテーション)
   


 その上に 鍋がかかって
     その鍋から 湯気が出ているんです  

   

 囲炉裏には 鉄瓶がさり気なくおいてある

    そういう いわいる セットを持参して
     

 囲炉裏の前で語る
        結構雰囲気あるでしょう !!

田舎の 農家の囲炉裏をイメージして
      語り聞かせてくるんですよ
      

癌センターでも そういう風にして語ってきたんです

   意外と驚いたのは みなさん明るいんですね~
     しめっぽくないしーで
   
  

 思っていた以上に いい雰囲気で
     語ってくることが出来ました

  

 担当した 看護師さんに 感謝 感謝

   俺達にとっても いい経験が 出来たわけで
     ありがたいこっちゃ   (^^)/~~~(^o^)   音譜  





しかし、自分で云うのもなんなんですが
    
   民話は いいですね~  ほ~んと

   ぬくもりとか 癒しとか ロマン とか
   
   

  言葉は いろいろありますが

土壇場に 追い込まれた人達が
     心から 喜んでくれた 笑ってくれた (^-^)!(^^)!(^o^) :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
      
        さくらんぼ虹さくらんぼチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

  ほんとう~に 語りべ冥利につきるというものです  ラブラブ音譜音譜ドキドキ

  もっともっと 勉強して
       

 

  喜ばれる語りを していかねば
     そう思うのであります  (*^_^*)(^O^)


kanya-suzu