皆さん、こんにちは。

アイグレーの見谷貴代です。
 
7月の緩和アロマ認定セラピスト講座は
7月15日(土)16日(日)17日(月祝)の
3日間に開催されます。
 
先日もはるばる九州から
緩和ケア病棟でマッサージをすることになった
セラピストさんが
「どうせ、するなら、ちゃんとした知識と
技術を学びたい」
ご受講に来てくださいました。
 
彼女はすでに医療系の国家資格も
お持ちでしたが
常に勉強を続ける向上心は
素晴らしいと思いました。
 
 
{75EEBBDF-5DF5-4F1A-97E9-2276A8582B6A}
緩和アロマ認定講座では
緩和ケア病棟や高齢者介護施設で
実際に使われている
マシュマロ・タッチ®︎の
ハンドマッサージとフットマッサージの
技術だけでなく
医療や介護の現場でセラピストとして
活動するために必要な
医療現場特有のルールや
セラピストとして
できること、できないこと
そして精油の選び方、患者さんとの
コミュニケーションの取り方について
学びます。
 
できる限りお教えすることに
「なぜ、それをするのか?」
についての理由を明確に説明することにしています。
 
そうすることで、医療の現場で活動する
セラピストさんが感じている不安を解消して
いただけたらと思っています。
 
この前、九州から来られたセラピストさんも
「それで、いいんですよね!
不安でいっぱいだったけど
またヤル気が出て来ました!」と
問題や不安が解決できて
すっきり笑顔で帰って行かれました。
 
患者さまのために
安全な技術を提供したいという
同じ想いをもつセラピストさんが遠くにいたと
いうことは、私たちにも大きな励みになりました。
 
7月の緩和アロマ認定セラピスト講座
現在、募集中です。
 
お申込みをご希望の方は、お手数ですが
事務局メールまでご連絡ください。
お手続きの詳細をお伝えさせていただきます。
 
info.aegle@gmail.com