071229_113920.jpg
久しぶりにゆっくり骨休め。
朝から品川のエノテカワインバーで飲んでいます。
ボーカイユのセカンド。
さすがに美味い!
071228_210350.jpg
本日仕事納めでした。
今から帰省で那覇空港に到着。
実家でお正月を迎えるのは、実に12年ぶりの事です。
もう酒盛り始めました。
さてと東京へ向け飛び立ちます。
東京に着く頃には、ベロンベロンかなぁ~

クリスマスも終わりましたねぇ。

我が家では、お家でクリスマス。

お店だとたくさんお金出さないといけないけど、

自分で作ればそこそこの金額でとてもいいものが

食べられます。


今回のクリスマスは、もとぶ牛のフィレ

100g 1,000円。奮発していました。

200gを購入。

お店で食べたら、一体いくらになるのでしょうか・・・。

もとぶ牛

う、焼く前を撮っておけばよかったと少し後悔。


ジュブレシャンベルタン 2004で合せる。
シャンベルタン
それにしてもお肉やわらかかった~

そして、メインの後は、マスカルポーネをかけたパンに

生ハムを載せ、脇にローストビーフ。

のんびり飲みました。
ヴィエイユ ヴィーニュ
こちらは、ブルゴーニュルージュ ヴィエイユ ヴィーニュと

組み合わせ。かなりいけましたが、酔いも回りぐったり。


クリスマスのプレゼントは、全て胃袋に収まってしまいました。

忘年会シーズン。

かなりやられています。

忘年会のはずが、飲んでる時の記憶を飛ばす始末。

忘昨日会になっています。


週末は、人間ドック。

でも今日まで飲み会。

人間ドック前日がようやく休肝日です。
フィクサン1998


そんな中でも美味しいお酒は、やっぱりいいですね。

ブルゴーニュのFIXIN 1998。

赤い深みがたまりません。そして香り高い!。

空けた瞬間に香りが広がってそれでだけで幸せ。

あ~美味かった~。


付き合い以外の忘年会だけだったら楽チンなんだけど。

そういうわけにも行かないのね~。

飲む機会が増えている皆様もお体大切に~。

なんだか判りますか?


闘牛運搬

ドナドナではありませんあせる

闘牛を高速道路で運搬しているシーンです。


っていうか、高速道路で荷台に人が2人も堂々と

乗っていて問題ないのかなぁ~。


料金所通って来たのだから、問題ないのかな。

牛が暴れないように?ずっと付き添いながら

牛を撫でていました。


大変なんですね。闘牛の世話っておうし座

これからどこの大会なのかな?

これも何かの縁です。

頑張ってきてね~。応援しています旗


鍋しました。


石狩鍋→味噌煮込みうどんのゴールデンルートフラッグ

石狩の写真撮り損ねましたショック!

締めのうどんです。
味噌煮込み

薬味は、山椒とゆず一味。


柚子香一味

京都から遊びに来てくれた方のお土産です。

祇園の印が押されています。

香りクラッカーもたってかなりパンチ力メラメラもあります。

ありがとね~。役に立ってるよ~。

071207_165226_M.jpg

内地の寒さであまりにも膝が痛くなり、少し急いで沖縄へ戻りました。


あまりにも痛みが退かないので、ちゃんと紹介してもらって
スポーツ専門の病院へ直行~。
膝の炎症は、軟骨が擦り減っていたからだそうです。

レントゲンやら何やらと色々調べてもらいました。


ちゃんと病名もあって「変形性膝関節症」だそうです・・・。

聴いたことないですが関節軟骨の一部が磨り減り

動きが悪くなっているのだそうです。

磨り減った軟骨は元に戻らないので、磨り減らないよう運動を

しないといけないそうです。


で、軟骨の変性を抑制する注射を1週間に1回、連続5回注射する

ことになりました。

「野球のゴジラ松井選手もやっているんだよ~」と言ってましたが、

プロ選手もあちこち痛みと戦っているんですねぇ。

そんでもって、注射がこれがまた痛い・・・ショック!

あと4回も打つかと思うとちょっと憂鬱。


リハビリとして週に2回マッサージと電気治療に通い、

ランとバイクは完治するまで練習できず。

運動は、軽いウォーキング、水泳と上半身の筋トレのみということに

なりました。

ここで無理をしても仕方ないので、ちゃんと治すことにしました。


やっぱり専門の方に見てもらうと全然違うんですねぇ。

いずれにしても怪我を軽視せずちゃんと向き合わないといけないなぁと

反省しました。

ちょっと用事があって、上京しています。

親戚のおじさんと久しぶりに再会。

なんと珍しい?熊鍋をご馳走になました。


実は、親戚が趣味で猟師やってて、山で鹿や雉、

いのししなどを獲ってくるんです。

小さい頃は、ご馳走になったものでした。


そして、今回熊を獲ったのは4年ぶりだそうで・・・って、すげ~。

重さは、100㌔もあったそうですよ。

熊肉

それにしても、初めての熊さん。

ん?そんなに野獣の臭いがしない。

鍋に入れてもさほど気になることなく食べることができました。


冬眠前だったらしく脂身はかなりついています。

さらに熊の油は、お肌に良いそうで少しもらってきました。


熊は、雑食なので雑菌が多く、刺しで食べられないそうです。

なので、鍋がベストらしいですよ。

熊スライス


お鍋に入れて、エビや水菜などお野菜もたくさん。

だし、塩、醤油で味付け。

熊鍋


寒い季節に鍋は、最高ですね~。

お酒も進みます。
熊肉おいしい!
熊以外にも、鹿刺しをご馳走になり、普段食べられない

珍しいものをいただくことが出来ました。


そんな、おじさん家族にお土産をあげました。

お土産

冬の時期は、のどを潤す!

ハブアタックのど飴、ハブの卵つき。

今度猟に行く時、持って行くそうです。


孫達には、スッパイマンボーロを買ってきた。
スッパイマン

これ以外にも、黒糖一番搾りとか、色々あげましたが

これ結構最新のお土産なのでアップしてみました。
皆さまも沖縄土産にどうですか~?

ブログネタ:ランニング&トレーニング時に何を飲んでいますか?

クチコミ番付参加中

トレーニングじは、「メダリスト 」です。
自分の通っているジムで作ってくれます。
クエン酸とか、アミノ酸で運動中の疲れも取り除いてくれます。
あと、電解還元水で作ってくれるので、なにやら体にもよさそうです。
栄養補助食品みたいなもんだし、普段飲んでもいいのではないかと
思ったりもします。

トライアスロンとかのレースでは、「CCD 」ですね。
エネルギーまで補給できるのでロングディスタンス向きです。
バイクのボトルには、必ず積んでいます。
NAHAマラソンでも持って行きましたよ。


って、こんなネタ、誰が見るのか・・・。

那覇マラソン出場してまいりました。


ま、膝痛かったのですが、軽めのジョグで、

ハーフで終了しました~。

来年はしっかり膝を治して出場したいです。

那覇マラソン

会場に着くと、やっぱりワクワクしますね。

それにしてもすごい人数。



朝の時間

トライアスロンでも石垣でせいぜい1,400人程度。

那覇マラソンは、2万6千人登録!

出場、2万3千人!完走 1万5千人だったそうです。

それにしても、どうしてこんなに人が集まるのか!?

しかも県外からは、1万人以上も出場される訳ですから

那覇マラソンのもたらす経済効果はすごそうです。


さて、テーピングもばっちりして、準備も万端。

体調もかなりいいけど、やっぱり膝が心配。

初参加でかなり後方からのスタート。
スタート会場

スタート9:00でしたが、実際に小生がスタートラインに

経ったのは、20分後。

しかもなかなか進まない。

ま、ゆっくり行くには丁度いいですかね。


結局体は疲れていなかったのですが、10kmで膝に痛みが

「ピキ~ン」っと走り、15キロ地点でスタッフに棄権を

申しでしたのですが・・・


中間地点まで行かないとバスがありません叫びって・・・。

だ・か・ら~膝が痛いってば~ドクロ


やむをえず、足を引きずりながら歩いて中間地点まで。

中間地点では、制限足きり時間が合ったのですが、

結果的に足きりにも合わず、時間以内に中間地点に到着しました。

でも、これ以上無理は禁物。左ひざのみ痛く、体も足も元気一杯。


膝の怪我って、やっぱり厄介なんですかねぇ。

足が着地するたびに痛いです。

早く治して来年の石垣トライアスロンには間に合わせないとなぁ。
走り終えて

走り終えて、ゴール地点まで戻り、仲間と乾杯!

途中リタイアでも、ビールは美味しかった!
でも、やっぱり体を動かすのは楽しい!!

そのためにも健康な体作りが必要だぁ。