こんにちは!


今日も食品表示についてです💁🏻‍♀️


昨日の投稿で

スラッシュや中点など

細かく決まっているという話をしましたが、、


その中でも私が1番難しいと感じたのが

添加物表示です。


添加物は基本的に表示しなければ

いけないのですが、


中にはキャリーオーバーという

原材料には添加物が入っているけど

最終的に出来上がる食品には

添加物の効果が発揮されないものは

表示しなくて良かったり

栄養強化のためであれば省略できるなど😵‍💫😵‍💫


ど素人では判断できないことがあるんです、、


保健所の方にいろいろ質問してみましたが

最終的には事業者判断と言われたので

それもまた困るな〜と、、😂


そもそも添加物が入っていないものを

選べばいい話なんですけど

それもまた難しいんです😇


とりあえずは

原材料に入っている添加物

全部表示しておこうかなと思ってます🤣


省略してはいけないものを

省略してしまうことが1番ダメですもんね🙅🏻‍♀️


食品表示、添加物表示などについて

気をつけた方がいいこと等あれば

同業者さん是非教えてください🥹


今日はラム酒カヌレです♪

ラムレーズンを飾りました🍇


#米粉カヌレ#カヌレ#グルテンフリー