こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

バレエ大好き!

空手師範の田中です。

 

最近、

バレエ関係のYouTube動画を観ていたら、

この方の話題がいくつかありました。

 

世界文化賞を受賞して、ダンサー森下洋子の積極的な姿勢が際立っ ...

森下洋子さん

日本バレエ界のスーパーレジェンド

 

私がバレエにハマり、

実際にスタジオに通っていた40年前、

日本のバレリーナといったら

森下洋子さんでした。

 

世界各国の有名バレエ団からたくさんのオファーを受け、

世界中で踊っていました。

 

残念ながら一度も生のステージは観ていないのですが、

TVで放送されていた

『くるみ割り人形』のクララが

とても可愛かったのを覚えています。

 

少女が成長するさまを表現したい」 舞踊生活71年、バレリーナ ...

 

現在75歳になる森下洋子さん、

なんと、

現在も現役で舞台で踊っているそうです!!

 

今年5月、

旦那さんである清水哲太郎氏台本・構成・振付・演出

新『白鳥の湖』

主役のオデット&オディールを踊ったそうです!!

 

松山バレエ団 こども 新「白鳥の湖」劇場 S席 2024.5.5 - バレエ

 

稲盛財団が公募で4800名を招待した森下洋子が踊った松山バレエ団 ...

 

松山バレエ団 新「白鳥の湖」 森下洋子、舞踊歴70周年の「花 ...

 

バレエ森下さん 横須賀で70年記念発表会「白鳥の湖」披露 ...

 

ただただ、

凄いです・・・💦

 

もちろん若い頃の踊りを観ていませんが、

70歳を過ぎた森下洋子さんが

どのような踊りをするのか興味がわき、

今後の公演予定を調べてみたら

ありました!

 

 

この公演は、

若手の登竜門みたいな公演らしく、

松山バレエ学校の生徒さんたちが主役っぽいですね・・・

 

森下洋子さんも踊るようなので

観てみたいかな。

 

翌日に

「第27回全国ジュニア選手権大会」が開催され

上京する予定なので、

前日に上京して観劇するのも良いかも。

 

で、どうやら11月に

『くるみ割り人形』全幕公演があり

森下洋子さんはクララを踊るみたい。

 

スクリーンショット 2023-06-26 133737.png

 

観たいなぁ~

 

でも、

「第38回全国選手権大会」と

日程が丸被り!?

 

無理だ・・・

 

75歳現役バレエダンサー

 

今この時だけのクララを 「くるみ割り人形」主役、森下洋子 演出 ...

 

61歳空手師範、

励みになります!!