こんにちは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

映画ナビゲーターの田中です。

 

午前中は予定が無かったので、

Amazonprimevideoで映画を視聴しようと想い

面白そうなのは無いか物色していたら、

目に止まった作品がありました。

 

「上映時間:11分」???(*'▽')

 

『秋の午後』(2017年)

製作:神保町映画祭

上映時間:11分

~スタッフ~

監督・編集:高橋秀剛

原案・脚本:度賀來かっこ、高橋秀剛

企画制作:神田組

~キャスト~

橘実里

笠兼三

 

恋愛経験がない35歳の女性燈子が、

せめて料理が上手になれば、

イイ男が出来るかも~💕

と考えて

秋刀魚を買ってみたものの、

料理の仕方が全然わからず・・・

 

料理本を探しに近所の書店に入ってみたが、

そこは日本文学専門の古書店・・・

 

当然、

料理本などあるはずもなく、

それでも、

店主の吾郎は探してはみるが・・・

 

といった物語。

 

映画の話584 秋の午後|mohikan_mods

 

神保町は‟古書の街”、

たくさんの古書店があると聴きます。

 

そんな古書店を舞台に

ほのぼのしたやり取りが展開。

 

ネタバレになりますが、

店主の吾郎は、

秋刀魚を焼いてしまった方が手っ取り早い、

ということで、

燈子が手にする秋刀魚が入った袋を半ば強引に奪うと、

燈子を裏手に案内して

七輪で秋刀魚を焼いてみせる。

 

 

スタッフブログ「秋の午後」に参加 | 神保町映画祭スタッフ ブログ

 

この秋刀魚が

実に美味しそう~

 

で、

会話が弾んで、

近所の映画館で上映される

小津安二郎監督の『秋刀魚の味』(1962年)

という映画を一緒に観に行く約束をする、

というひたすら‟ほのぼの”とした映画でした。

 

小津安二郎監督の『秋刀魚の味』は、なぜ秋刀魚も食べずに酒 ...

 

明日のNHK BS --- 岩下志麻主演『秋刀魚の味』 | 映画女優の ...

 

岩下志麻さん

めっちゃ綺麗ですね!!

 

ほのぼのした良い映画ではあるんですが、

観終わった後、

私は、こうツッコみました。

 

「そんな積極性があるなら、

普通に彼氏出来るやろ!!」

 

秋刀魚が食べたくなりました

まだ、季節じゃないけど・・・

 

ちなみに、

吾郎役の笠兼三さんは、

『秋刀魚の味』の笠智衆さんのお孫さんでした。

 

池袋】期間限定でさんまの塩焼きが驚愕の39円!秋の味覚を『ひも ...