こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

‟バレエ大好き!”

空手師範の田中です。

 

 

昨日、

吉本新喜劇所属で

‟バレリーナ芸人”松浦景子さんの

ポップアップストアへ行き、

一緒に写真撮影して頂き、

会話も少しできました。

 

 

このblogでも以前書きましたが、

私は、20歳の頃にバレエを学んでいました。

 

東京バレエ団のソリストだった男性教師の下で、

週に1回、1年半くらい学んでいました。

 

その頃は、

海外から有名バレエ団が多数来日して、

名古屋での公演に

結構、足を運びました。

 

といっても、

プロになるなんて途方もないことは

考えいませんでしたけどね。

 

就職して、

レッスンに通えないようになって、

それ以来、

バレエのことは忘れました。

 

それが、

松浦景子さんのYouTubeチャンネル

『けっけチャンネル』を観るようになって、

バレエ熱が再開して、

もう、踊ることは無いと想うけど、

バレエの公演には

足を運びたいと想っています。

 

で、

そもそも、

空手師範でである私が、

何故、バレエにハマっているのか?

 

その理由をお話しします。

 

理由は色々ありますが、

まずは、

「エンターテインメントが好き」

ということです。

 

バレエだけでなく、

音楽、演劇、映画、TVなどなど、

「表現するもの」を観て、

感動することが好きなんです。

 

そして、

‟感動”を与えることも好きです。

 

それから二つ目の理由は、

「バレエダンサーは、フィジカルモンスター」

であるということ。

 

極真空手の創始者・大山倍達先生は、

自身の著書でこんなことを書いていました。

 

「もしバレエダンサーが空手を習得したら、

とんでもなく強くなるだろう」

※そんなニュアンスの文章です。

 

身体の柔軟性はもちろんですが、

筋力は、

例えばスクワットで何百キロも上げるような筋力は無いですが、

自分の身体を自由にコントロールするだけの筋力は

備わっています。

 

近年、スポーツ界で重要視されている‟体幹力”も、

かなりものがあります。

 

バレエダンサーは細身の方が多いですが、

あれで、かなりのフィジカルモンスターなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

私がバレエにハマる理由の3つ目が

「空手とよく似ている」

です。

 

意外に想う方、

多いと想います。

 

バレエは、

‟型”というのを重要視します。

 

定められた‟型”なかで、

どのように表現するのか?

 

それを追及している芸術、

といっても良いと想います。

 

だから、

バレエダンサーは

基本レッスンである

バーレッスンやセンターレッスンを

毎日欠かさず行います。

 

クラス紹介 - パークサイド・バレエ・スタジオ Parkside Ballet ...

 

センター付き】ロックダウン前のレッスンの様子大公開 ...

 

空手も‟型”を重要視します。

 

まず、‟型”にはめることで、

空手の術理や身体操作を学び、

反復することで錬って、

修練していく武道です。

 

清水希容が追求した「形」の真髄 「スポーツなのか」という人に ...

 

東京オリンピック2020 空手男子形で喜友名諒が金メダルを獲得 ...

※型競技と稽古での「型」は

違いますけどね・・・

 

そして、

この‟型”を活かして

組手があります。

 

空手:激しい攻防の「組手」戦国アジアに挑む日本勢 | 毎日新聞

 

空手の種類で組手の間合いが大きく違う?3つの空手の違いとは ...

 

21歳の大学生と試合をする

55歳の私・・・

 

まぁ、

空手とバレエが似ているなんて想うのは、

私だけかもしれませんね・・・

 

でも、

私が「バレエ大好き!」とハマっているのは、

こんな理由からなんです。

 

私が踊ることは無いと想うけど、

素敵なダンサーの素敵な舞台をたくさん観て、

感動をたくさんいただきたいと想っています。