こんにちは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

映画ナビゲーターの田中です。

 

 

少し先のお話ですが、

公開を愉しみにしている映画があります。

 

映画『ボレロ 永遠の旋律』公式サイト

『ボレロ 永遠の旋律』

 

フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが、

1928年に作曲したバレエ曲『ボレロ』の

誕生秘話を描いた作品です。

 

同一のリズムが保たれているながら、

2種類の旋律が繰り返されるという独特な構成のこの楽曲は、

現代でもバレエの世界だけにとどまらず、

広く愛されている楽曲となっています。

 

でも、

一躍有名にしたのは、

現代バレエの巨匠、モーリス・ベジャール氏が振付け、

ジョルジュ・ドン氏が踊ったこの作品でしょう。

 

ジョルジュ・ドン:「ボレロ」 | La Vien Rose Favorite Library

 

映画にもなりましたしね・・・

 

愛と哀しみのボレロ : 作品情報 - 映画.com

 

祝・『愛と哀しみのボレロ』劇場上映!① | noto-donn2のブログ

 

ジョルジュ・ドンの「愛と哀しみのボレロ」…アイロンがけし ...

 

『愛と哀しみのボレロ』に関しては、

機が熟した時に(?)

改めて熱く語ります。

 

私の推し映画NO・1なので。

 

で、

今日紹介する映画は、

タイトルがそのまんまの『ボレロ』という映画です。

 

『ボレロ』(1934年)

制作国:アメリカ合衆国

上映時間:83分

~スタッフ~

監督:ウエズリー・ラッグルズ

音楽監督:ナサニエル・フィンストン

~キャスト~

ジィージラ・ラフト

キャロル・ロンバート

サリー・ランド

フランセス・ドレイク

 

かなり古い映画なので、

知っている役者さんは一人もいません。

 

が、

こういった古い映画好きの方にとっては、

かなり有名な役者さんたちのようです。

 

特に、

この映画のヒロインを演じたキャロル・ロンバートさんには

多くのファンがいるようでした。

 

キャロル・ロンバード(Carole Lombard) - allcinema

キャロル・ロンバート

1908年10月6日~1942年1月16日

(享年33歳)

アメリカ合衆国インディアナ州出身の女優さん

代表作:『特急二十世紀』(1934年)、『ボレロ』(1934年)

 

 

 

 

ダンサーとして富と名声を手に入れようとする男ラオールが、

パートナーの女性を替えながら成り上がり、

パリで自分のナイトクラブを開業。

 

5年間の戦争出兵で肺と心臓を壊したが、

終戦後に再開したステージで見事な『ボレロ』を踊り、

観客の喝采を楽屋で聴きながら

息を引き取る・・・

という物語。

 

 

ストーリーがかなり速く進行して、

ついていくのが難儀でしたが、

クライマックスの『ボレロ』は圧巻でした。

 

 

 

 

この『ボレロ』は二人の踊るのですが、

やはり‟円卓”の上で踊るんですね。

 

ベジャール氏の『ボレロ』の原点が、

ここにあるのかもしれません。

 

8月公開の『ボレロ 永遠の旋律』も愉しみですが、

9月に3月のステージに続いて上野水香姐さんの『ボレロ』が

観られるのも超愉しみです。

 

鑑賞眼】東京バレエ団「ニューイヤー祝祭ガラ」 上野水香の祈り ...

 

上野水香が励ましの「ボレロ」、新国立の生配信が好評…元気 ...

 

上野 水香 | 東京バレエ団

 

そして、

今、私の頭の中では

『ボレロ』のリズムが繰り返し繰り返し流れています・・・