こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!、より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

歌って踊れる空手師範の田中です。

 

一昨日、

東京文化会館で開催された

東京バレエ団による

『ロミオとジュリエット』を鑑賞しました。

 

 

7人、ユーストマ、カスミソウ、テキストの画像のようです

 

会場に入るときに、

大量のチラシを頂きました。

 

バレエはもちろん、

オペラやオーケストラの公演のチラシ、

私は嫌いではないので

貰ってしまいます。

 

で、1枚1枚をチェックすると

かなり興味深い公演が多くて

目眩がしてしまいました・・・

 

 

次回公演 - 牧阿佐美バレヱ団

 

マーメイド | K-BALLET

 

第17回 世界バレエフェスティバルのチケット予約・購入・販売 ...

 

概要/ダイヤモンド・セレブレーション/2024/NBS公演一覧/NBS ...

 

バレエの妖精とプリンセス ヨーロッパ名門バレエ団のソリスト ...

 

情報】新国立劇場バレエ団『アラジン』|チャコット

 

気になる作品を挙げてみましたが、

今年夏から冬にかけて

様々なバレエ団の作品が披露されます。

 

今月末の公演の

牧阿佐見バレエ団の『ロミオとジュリエット』、

観てみたいですね。

 

東京バレエ団と

比較してみるのも

面白いと想います。

 

とは言うものの、

全部観るには

お金が足りません💦

 

ですから、

しっかり選んで観てみたいです。

 

一応、

ここに上げた作品の中で

参戦が決まっているのは

東京バレエ団創立60周年記念作品

『ダイヤモンドセレブレーション』

だけです。

 

 

上野水香姐さんの『ボレロ』、

再びです。

 

で、

一番興味を引いたバレエ団の公演が

これです!!

 

モーリス・ベジャール・バレエ団 2024年日本公演 - クイーン

 

モーリス・ベジャール・バレエ団2024年日本公演 Aプロ、Bプロの ...

 

私がバレエにハマるキッカケとなった『ボレロ』を振り付けた

現代バレエの巨匠、故・モーリス・ベジャール氏が創設した

「モーリス・ベジャール・バレエ団」の来日公演。

 

死者によるバレエ『3人のソナタ』他、ベジャール・バレエが ...

モーリス・ベジャール

(1927年1月1日~2007年11月22日)

フランスのバレエの振付師

代表作:『ボレロ』『春の祭典』『ザ・カブキ』

 

40年ほど前のジャパンツアー

名古屋公演を観ました。

作品は、『わが夢の都ウイーン』

※1985年10月25日18時30分開演

  名古屋市民会館大ホール

 

内容、全然覚えていない・・・

 

私がバレエにアンテナを向けていない間にも

定期的に来日公演をしていたみたいですね。

 

そして、

今年の演目が、

鳥肌もの・・・

 

Bプロの『ボレロ』をはじめとする、

ガラコンサートも気になりますが、

何といってもAプロの

『バレエ・フォー・ライフ』

 

1997年にパリで初演されたこの作品は、

世界的なロック・バンド・クイーンの楽曲を使って、

ロックとバレエを融合させた奇跡のステージ!

 

クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリー氏、

ベジャール作品でカリスマ的存在だったダンサー、ジョルジュ・ドン氏、

同時期にともに45歳で天に召された偉大なアーティストへの

オマージュとしてベジャール氏が創作したバレエ。

 

プラザフェスティバル2024 モーリス・ベジャール・バレエ団 2024 ...

 

ドキュメンタリー『フレディ・マーキュリー 10枚の写真』地上波 ...

 

ジョルジュ・ドン:「ボレロ」 | La Vien Rose Favorite Library

 

二人とも大好きなアーティストだったので、

『バレエ・フォー・ライフ』

めっちゃ観たいっス!!

 

でも、

Bプロの『ボレロ』も気になる・・・

 

9月28日(土)の昼公演では、

大橋真理という日本の女性ダンサーが

メロディ(主役)を踊るみたい!

 

大橋真理さん

モーリス・ベジャールバレエ団

 

日本の女性ダンサーで『ボレロ』のメロディを踊るのは

上野水香姐さんに次いで二人目ですね。

 

公式】東京バレエ団 on X: "【横浜ベイサイドバレエ】最後は ...

上野水香姐さんの『ボレロ』

 

9月1日(日)に

水香姐さんの『ボレロ』をもう一度観る予定なので、

大橋真理さんの『ボレロ』も観てみたいですね!

 

でも、

『バレエ・フォー・ライフ』も観たい!!

 

両方観るか~っ?!

 

お金が・・・💦

 

本当に、

今年は‟バレエ・イヤー”になりそうです・・・