こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

歌って踊れる空手師範の田中です。

 

 

40年前、

私は、バレエダンサーに憧れていました。

 

当時、

バイト先で一緒だった女の子を好きになり、

(結局、片想いで終わりましたが・・・)

彼女が舞台女優を目指していたことに触発され、

アマチュア劇団に所属しながら

ジャズダンススタジオにも通っていました。

 

そんな中、

出会ってしまったのが、

バレエ『ボレロ』です。

 

きっかけは、

この映画です。

 

映画『愛と哀しみのボレロ』オフィシャルサイト

 

映画「愛と哀しみのボレロ」を見た - 夫婦で楽しむナチュラル ...

 

愛と哀しみのボレロ デジタル・リマスター版 | 御成座(オナリ座 ...

 

映画『愛と哀しみのボレロ』で

ジョルジュ・ドンが踊るバレエ『ボレロ』に感動し、

その後、

TVでの放送で、

そして、

生のステージで踊るジョルジュ・ドンの『ボレロ』に衝撃を受け、

バレエにハマってしまいました。

 

ジョルジュ・ドン 二十世紀バレエ団 ラヴェル ボレロ(1982 ...

 

当時通っていたダンススタジオでは

ジャズダンスの他に

クラシックバレエのクラスにも参加していましたが

本格的にバレエを学びたくて

元東京バレエ団のソリストだった先生の教室に入会し、

レッスンを受けるようになりました。

 

が、

就職を機にレッスンに通えなくなり、

必然的に‟バレエ熱”は冷めていきました・・・

 

まぁ、

そのおかげで

数年後に拳道会の門を潜ることになるんですけどね。

 

その後、

バレエには全くアンテナを張らなかったのですが、

2年前のことです。

 

ウクライナのバレエダンサーたちによる

バレエの公演を鑑賞しました。

 

キエフバレエの公演開催が決定した。 | 山本りゅうのブログ

 

ウクライナを応援する意味での鑑賞でしたが、

三十数年ぶりに観たバレエ、

「やっぱ、バレエは良いなぁ~」

って、想い、

少し時は流れ、

今年の3月、

上野水香姐さんの『ボレロ』を観て、

完全にスイッチが入りました。

 

東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo - 🔥東京バレエ団 ...

 

概要/上野水香 オン・ステージ/2023/NBS公演一覧/NBS日本 ...

 

もう踊れない。失意の上野水香を再び奮い立たせた「ボレロ」と森 ...

 

ニューイヤー祝祭ガラ 〉急遽開催決定! 上野水香、コロナ禍の ...

 

で、

上野水香姐さんがゲスト・プリンシバルとして所属する

『東京バレエ団』のファンクラブに入会し、

既に、

3つのバレエ公演への参戦が決まっています。

 

 

※東京バレエ団の公演ではありませんが

上野水香姐さんが出演する日のチケットを購入。

 

東京バレエ団創立60周年記念の公演

上野水香姐さんの『ボレロ』再び・・・

 

今年は

‟バレエイヤー”になりそうです。

 

と言っても、

流石にこの歳でバレエを再開しようとは

想いませんよ~(#^.^#)

 

素敵な舞台をたくさん鑑賞して、

たくさんの感動を受けとりたいな。

 

ちなみに、

私が一番好きなバレエは、

多分、このバレエです。

 

東京バレエ団「くるみ割り人形」 | 東京バレエ団「くるみ割り ...

 

今年の年末は、

『くるみ割り人形』を愉しめたら良いな。

 

もちろん、

『ももいろクリスマス』も忘れていませんよ💕

 

ももいろクリスマス 2023 Day2 参戦!! セトリ | gatchaman-kの ...

 

ももいろクローバーZのクリスマスライブに初参戦 -ももクリ2023 ...

 

ももいろクローバーZ 4年ぶりに声出し解禁!モノノフと共に ...