こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

映画ナビゲーターの田中です。

 

約半世紀、

映画を観続けている私が

独断と偏見で選んだ作品について

好き勝手に語っています。

 

前回、前々回と2回続けて、

『チャイニーズ・ゴーストストーリー』という映画を取り上げました。

 

今回が、

とりあえず最後になりますので、

宜しくお付き合いくださいませ。

 

『チャイニーズ・ゴーストストーリー』は、

中国の各地に古くから伝わる、

幽霊、妖怪、妖魔、キツネ

そして、

不思議な人間のお話を綴った

『聊斎志異(りゅうさいしい)』という

中国怪異小説の中の

「蘇った美女~聶小倩」

という作品が原作となっています。

 

 

超簡単にあらすじをお話しますね。

 

寧采臣(ねいさいしん)という若者が、

旅の途中で宿泊した古寺で、

聶小倩(じょうしょうせん)という美しい幽霊と出会った。

 

聶小倩は、

「私は18歳で死に、

この寺に葬られているのですが

妖怪に脅されいて、

あさましい所業に従わされています・・・

私の骨を掘り起こし、

あなた様の郷里に持ち帰り、

静かな墓地に埋葬して頂けないでしょうか・・・」

と、寧采臣に懇願。

 

寧采臣は、

偶然、同じ寺に宿泊していた

武芸者・燕赤霞(えんせきか)の力を借りて、

聶小倩を救い出し、

自宅の書斎の外に埋葬した。

 

すると、

聶小倩が現れて、

「あなた様のご恩義は、

10度生まれ変わっても返せるものではありません。

妾としてでもお側においていただければ

これ以上の幸せはございません・・・」

 

寧采臣には妻がいて、

自分の母親との3人暮らし。

 

聶小倩は、

年老いた母親と

病弱な寧采臣の妻の身の回りの世話を

甲斐甲斐しく行った。

 

やがて、

妻が病で亡くなり、

聶小倩が後添えとなり、

男の子を一人授かりました。

 

そして、

寧采臣はかなり出世して、

妾も二人入れて

それぞれが男の子を授かり、

子供たちが総て出世して、

一族は、繁栄を極めた・・・

 

といった

超ハッピーエンドです。

 

「何故、幽霊との間に子供を授かるのか?」

といった疑問は、

この際、脇に置いておいてくださいね・・・笑

 

この原作を基に

数多くの映画やドラマが作られましたが、

1987年版が最高峰であることは

異論はないと想います。

 

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987) : 作品情報 - 映画.com

 

誰もが聶小倩を演じたジョイ・ウオン姐さんの美しさの

虜になりました。

 

また、迫力あるアクションにワクワクして、

原作とは異なる悲恋に涙しました。

 

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー : ホラー映画を語る ...

 

映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」 | 馬界転勝ブログ

 

私も全くの同意なんですが、

2011年版も捨て難いんだよなぁ・・・(≧▽≦)

 

最新版「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」のヒロインにリウ ...

どちらの作品も

甲乙つけがたいです。

 

ということで、

原作と1987年版と2011年版を

3人の主な登場人物で比較してみたいと想います。

 

まずは、

なんといってもこの作品の要、

聶小倩(じょうしょうせん)

※映画では、

 シッ・シウシンまたは、スーシン

 となっていたと想う。

 

原作の聶小倩は、

歳は18歳(で亡くなったから・・・)

 

こう、表現されています。

 

「透き通るような顔の肌からは

血の色がうっすらと滲み、

足は地面から顔を出したばかりの筍のように

細く反りかえっていて、

白日の下で見れば見るほど美しくも艶やかであった」

 

映画で使われた

この絵画のようなのかもしれませんね・・・

 

 

1987年で演じるのは、

ジョイ・ウオン姐さん。

 

やっぱり、ジョイ・ウォン姐さんが好き! | 好きなものに対して ...

 

この作品で、

一躍世界のトップ女優になりました。

 

絵画から抜け出たかのような

美しく、可愛らしい聶小倩でした。

 

今は、

映画界から身を引いて

カナダに移住しているみたいです。

 

53歳のジョイ・ウオン姐さん

全然変わらへん💕

 

2011年版で演じるのは、

私の一推しの女優さん、

リウ・イーフェイ姐さん💕

 

超級迷人:リウ・イーフェイ(劉亦菲、クリスタル・リウ)が最新 ...

 

80年代の大ヒット映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー ...

 

相当のプレッシャーがあったと想いますが、

美しさ、儚さ、哀しさ、強さ

ジョイ・ウオン姐さんに決して負けていません。

 

次に、

もう一人の主役・ニン・ツォイサン(寧采臣)

 

原作の寧采臣は、

「竹を割ったような気性で、

曲がったことが大っ嫌い、

かねがね、

『妻以外の女性とは一生無縁だ!!』

と豪語するほど

かなり剛毅な男性です。

 

しかし、

映画の寧采臣は

どの作品も‟ヘタレキャラ”です。

 

ただ優しくて、

誠実だけの男。

 

そんな寧采臣を

1987年版では名優レスリー・チャンが演じています。

 

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987) : 作品情報 - 映画.com

 

イケメンであること、

優しくて誠実であること

以外何の取り柄もない男・・・

 

イン・チェッハー(燕赤霞)がいなかったら

速攻で殺されていました・・・( ̄д ̄)

 

一方、

2011年版で演じたユイ・シャオチュン(余少群)の寧采臣は、

ちょっと違いました。

 

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2011を鑑賞 | ゴーイン ...

 

水の枯渇問題で苦しむ村を救うために、

公的機関の依頼で派遣された

地質や水質、土木に関しての知識や技術を有する

ちょっとできる男って感じです。

 

でもね、

‟道化”みたいな役どころで

ちょっと気の毒な気がします。

 

聶小倩と最期を共にしようと決意するあたり、

とても一途なところは

女子にしてみれば‟胸キュン💕”かも・・・

 

さて、

次の紹介するのがかなり問題で、

イン・チェンハ(燕赤霞)という男。

 

基本的には武芸者なのですが、

原作では

特に何もしません・・・

 

寧采臣に

術をかけた護符を渡すくらいかな。

 

ですから、

映画のようなバトルシーンはありません。

 

1987年版は、

これまた名優・ウー・マ(牛馬)が演じています。

 

252本目「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」(1987年 ...

 

この方が演じるイン・チェンハ(燕赤霞)も

1987年版の魅力の一つですね。

 

元々、高名な官吏だったが、

役人たちの腐敗に嫌気がさして隠居して

寺に籠ってひたすら剣技を磨く道士です。

 

ひょうんなことから寧采臣に協力して

聶小倩を成仏させようと奔走します。

 

なかなか味のあるキャラクターです。

 

で、

問題なのは2011年版のイン・チェンハ(燕赤霞)・・・

 

演じるのは

ルイス・クー(古天楽)。

 

最新版「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」のヒロインにリウ ...

 

かなりのイケメンです。

 

妖怪や妖魔を狩る

‟妖怪ハンター”という設定です。

 

武術や戦闘能力は高いのですが、

‟情け深い”という

妖怪ハンターとしては大きな欠点を持っていました。

 

だから、

聶小倩も狩りの対象でしたが、

なんと!

果実を干したお菓子がきっかけで恋仲になります💕

 

オリジナルが観たくなった | 好きなものに対していつも正直で ...

 

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2011を鑑賞 | ゴーイン ...

 

ところが、

聶小倩が人を襲う場面に遭遇してしまい、

抹殺を決意するも冷酷になれず、

法具を用いて聶小倩の記憶を消去。

 

時は流れて

聶小倩と寧采臣が出会い、

 

最新版「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」のヒロインにリウ ...

 

惹かれ合う二人。

 

そこに燕赤霞も登場して、

三角関係が勃発!!

 

リウ・イーフェイの圧倒美!最新版「チャイニーズ・ゴースト ...

 

もう、少女漫画のノリですが、

私は大好物です!

 

だからこそ、

ラストが切なすぎます・・・😢

 

 

 

 

こんなに大粒の涙を流す女優さん、

始めて観ました。

 

原作には、原作の良さが、

1987年版には、1987年版の良さが、

2011年版には、2011年版の良さが、

やはり、甲乙つけがたいです。

 

ただね、

2011年版は日本未公開で

多分、円盤化(DVD&ブルース)されていません。

 

今のところ、

YouTubeに投稿されている動画でしか

観れないと想う。

 

有難いことに、

日本語の字幕付きなので

興味のある方はご覧になってください。

 

超おススメです!!