こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

空手師範の田中です。

 

本日、

『空手道拳道会名古屋守山支部

2023年稽古納め』を開催しました。

 

参加者は9名と

少々寂しかったですが、

🍀基本動作

🍀煩悩浄化組手(ハーフ)

🍀不動立ち中段突き100本

時間にして2時間、

愉しく稽古出来ました。

 

説明しよう!!

【煩悩浄化組手】とは・・・

 

4年前の稽古納めの時

1分×108Rの組手を行いました。

 

1回1分の組手を行うことで、

1年の‟煩悩”を一つ一つ浄化させて

新しい年を迎えよう!

という‟神事”(?)です。

 

コロナ禍が緩和されたと言うことで

4年ぶりに開催したのですが

私のスケジュールの都合で時間が十分に取れず、

今年の開催は半分の【1分×54R】

 

小学1年生の子も

61歳になる私も

最後まで愉しく組手が出来ました。

 

来年は、

拳道会名古屋守山道場設立20周年の年です。

 

特別なことは考えていませんが、

明るく!愉しく!厳しく!

‟拳道”を精進していきます。