こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

還暦過ぎのモノノフ 田中です。

 

一昨日、

さいたまスーパーアリーナで開催された

ももいろクリスマス2023 PLAYERS

で、来年の「春の一大事」の開催地の発表がありましたね。

 

毎年春に開催している大型Liveの「春の一大事」は、

2017年の埼玉県富士見市で開催したことをきっかけに、

翌年より

全国の自治体にももクロ誘致の公募を行い、

決定した街を盛り上げることをコンセプトに

開催されるようになりました。

 

2017年 埼玉県富士見市

2018年 滋賀県東近江市

2019年 富山県黒部市

2020年、2021年 コロナ禍のため延期

2022年 福島県Jヴィリッジ 浪江町、広野町、樽葉町合同

2023年 広島県福山市

 

中国新聞デジタル | ももクロ旋風、福山熱く 「春の一大事」に ...

春の一大事2023in 福山市

 

土日二日間の開催で

文字通り‟日本全国”からモノノフさんたちが集結し

町全体が大盛り上がりして

3億~6億の経済効果をもたらしています。

 

ももクロ春の一大事2019 in 黒部市での経済効果

市議会で正式に公表された数字です。

 

「春の一大事」については

こちらで詳しく紹介していますので

良かったら参照してください。

 

そもそも「ももクロ春の一大事」とは? | 好きなものに対していつも正直でありたい空手師範の独り言 (ameblo.jp)

 

さて、

気になる来年の開催地は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

京都府亀岡市

亀岡市公式ホームページ トップページ (city.kameoka.kyoto.jp)

 

 

 

 

亀岡市ってどんなとこ? - 亀岡市公式ホームページ

 

ゼミ生が語る「私の好きな京都」(2019年春学期) のページ

 

私は住む名古屋市からは

車で2時間30分ほどなので

近くて嬉しいのですが、

正直、心配もあります・・・

 

そもそも、

日本が世界に誇る‟京都”。

 

コロナ緩和以降

数多くの外国人も訪れている京都、

今更‟活性化”する必要ある?

 

亀岡市にしたって

かなり有名な観光地がありますよ!

 

保津川下り

 

京都府亀岡エリア - 地元の観光地紹介 | 平和堂旅行センター ...

嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ列車)

 

湯の花温泉

湯ノ花温泉

 

丹波亀山城跡の見学と周遊について - 亀岡市公式ホームページ

明智光秀所縁の亀山城址

 

他にも面白そうな処が

うじゃうじゃ・・・

 

桜の時期は微妙ですが、

多くの観光客が一年を通して訪れる場所です。

 

その観光客にプラスして

日本全国から集まる

二日間でのべ3万人のモノノフさんたち・・・

 

大丈夫か・・・💦

 

まぁ、

勝算が合って亀岡市に決定したんだと想います。

 

私的には

近くてありがたいです。

 

ただ、

日程が・・・

 

毎年、

日程が被りそうで怖い

西日本ジュニア選手権大会は、

どうやらズレそうです。

 

が、確か師範会議が4月14日(日)だったような・・・

 

まだ正式決定ではないので、

ズレることを心から祈って

今からしっかり仕事して

軍資金を溜めます。

 

そうだ、

京都府亀岡市へ行こう!!