こんばんは!(^o^)丿

 

「ミッドナイトシアター」に、ようこそ!

映画ナビゲーターの田中です。

 

約半世紀、

映画を観続けている私が

独断と偏見で選んだ作品について

好き勝手に語っています。

 

宜しかったら、

お付き合いくださいませ。

 

さて、

この建造物、

もちろん、ご存知ですよね?

 

 

「万里の長城」

中国に存在する、城壁の遺跡です。

 

現存するその長さは、6259,6Km。

 

匈奴(きょうど)のような、

北方の異民族が侵攻してくるのを迎撃するために、

泰代の紀元前214年に

始皇帝によって建設されたとされています。

 

今日、紹介する映画は、

万里の長城建設に纏わる物語です。

 

『グレートウオール』(2016年)

制作国:アメリカ合衆国、中国合作

上映時間:203分

~スタッフ~

監督:チャン・イーモウ

脚本:カルロ・バーナード他3名

音楽:ラミン・ジャヴァティ

~キャスト~

マット・ディロン

ジン・ティエン

ペドロ・パスカル

アンディ・ラウ

 

簡単に物語を説明すると、

饕餮(とうてつ)と呼ばれる

おそらくは宇宙からやってきた怪物から

都を守る

といったもの。

 

そのスケールの大きさが

半端ない!

 

襲ってくる怪物の数も半端ないので、

人間たちは

万里の長城を建造したらしい。

 

饕餮(とうてつ)

それぞれ知能が高く

女王がいて

その女王の元でかなり統率が取れた

かなり厄介な連中です。

 

 

 

 

怪物の軍団は

多分、CGだと想うのですが、

長城を守護する禁軍は

おそらくエキストラを使っています。

 

さすが、中国ですね!

 

観ていて、圧倒されます。

 

で、主演は、マット・ディロン氏

 

 

 

西欧から流れてきた賞金稼ぎで

弓矢の名手・ウイリアムを演じています。

 

ヒロインは、

禁軍のシャオ将軍から信が厚いリン・メイ隊長を

ジン・ティエン姉さんが演じます。

 

 

景甜ジン・ティエン)

1988年7月21日生まれ

陝西省(せんせいしょう)西安市生まれの女優さん

 

ファン・ビンビン姐さん似の綺麗な女優さんですね!

 

なんとなく観憶えるなぁ

なんて想って調べてみたら

この映画に出ていました。

 

 

 

出番はそんなになかったと想うけど、

メッチャ綺麗な方だったので

かなり印象に残りました。

 

かなり激しい闘いの中で、

ウイリアムとリン隊長との間に芽生えた関係は、

アリがちではありますが

ホッコリします。

 

ラストは、

そうなるよねぇ~

って感じで、それも良し!笑

 

結構、最初から最後まで

息つく間もないくらいに闘いの連続なので、

私は、かなり愉しめました。

 

それに、監督が

『初恋から来た道』『紅いコーリャン』

『HERO』※キムタクじゃないよ!

『LOVERS』でお馴染みの

チャン・イーモウ監督。

 

チャン・ツィイーの出世作

しまった、まだ観ていない・・・

 

ジェット・リー兄貴

トニーレオン

マギー・チャン

チャン・ツィイー

ドニー・イエン兄貴

大スター揃い踏み!

 

チャン・ツィイー

金城武

アンディ・ラウ

の三角関係大バトル!

 

アクションもカッコいいけど

兎に角、映像が綺麗です。

 

ということで、

 

20220064 『グレートウオール』の評価は、

 5,0点

 

他の方は結構厳しい点数をつけていますが、

私は、大好きです!笑